ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 女性としての楽しみのひとつ「ファッション」。オシャレに気合を入れて出かけると、自信もついて気分まで明るくなる気がします。とはいえ、実はそのがんばりが、男性に不評だとしたら……。そこで、ヒトメボ読者の男性に、「今、流行しているけど『正直ダサい』と思ってしまう女性のファッション」をアンケート調査してみました。

柄物のボトムス

「柄物のスキニーパンツ。どんな美脚でも、どんなに良いトップスと組み合わせても、全てを台無しにするおばさん臭さ!」(神奈川・39歳男性)

「花柄のレギンス? 足はシンプルに黒とかのほうが綺麗に見える」(千葉・28歳男性)

 最近は柄物のレギンスパンツが大流行していますが、男性にとってはシンプルなほうがオシャレに見えるようです。

スカートの下の重ね履き

「流行というわけではないだろうけど、レギンス、スパッツの類。スカートの下にズボンを履くのも同類。野暮ったい。重苦しい。不可解」(千葉・48歳男性)

「ジーンズとスカートの重ね履き。どっちかにしろ! という感じです。あれはないわーーー」(福岡・44歳男性)

 スカートを履きたいけど生足に自信なし……という女性にとっては安心感があるスタイルなのですが、男性は野暮ったく感じてしまうようです。

くるぶし丈のソックス

「くるぶしソックス+高いヒールで先が丸っこい靴。たぶん、くるぶしソックスがダサく見えるんだと思う。なんか中学生のときを思い出して」(埼玉・33歳男性)

「レースつきの短いソックス。子供っぽいし、古い感じがする。足が太くみえる」(東京・29歳男性)

 くるぶし丈のソックスを合わせたファッションは、クラシカルな雰囲気で流行していますが、男性から見るとただ「古臭い!」と感じるようです。

オジサンぽいアイテム

「オヤジのはくパンツスタイルに、女性らしいトップスを組み合わせるスタイル。スタイル良くてもね……オヤジはオヤジだよ」(愛知・40歳男性)

「太いズボンみたいなやつ。女の子らしさをかんじられん」(神奈川・19歳男性)

 あえてオジサンぽいアイテムを取り入れる「オジかわスタイル」なるファッションも流行していますが、この“あえて”感は男性にうまく伝わらないようです。

ハイウエストのスカート

「ペンシススカートの着こなし。体型がモロに出るので」(岡山・24歳男性)

 スラッとしたモデルさんが着るとすごくカッコよく見えますが、自分に似合うかどうか、よく吟味したほうが良さそうです。

プロデューサー巻き

「肩にカーディガン。邪魔そうだし、みんなドヤ顔でやってるけれどそんなに可愛くない。映画監督気取りかっ!(笑)」(東京・19歳男性)

 プロデューサー巻きというぐらいですから、なんだか威張っている印象まで与えてしまうのかもしれません。

大きいメガネ

「アラレちゃんメガネ。どうしてそこまで存在感を出したものをかけないといけないのか分からない。大体はあのメガネに似合う服装をしていないのが原因だと思う」(東京・32歳男性)

 ギャル系のファッションアイテムとして、もはや定番になりつつある大きいメガネ。しかし男性は、奇抜なアイテムと感じるようです。

 女性がオシャレだと思っても、男性にはなかなか理解しにくいファッションがあるようです。とはいえ、華やかな着こなしは女性ならではのものです。自分のセンスだけでなく、彼や意中の男性の好み適度に取り入れてみると、上手にファッションを楽しむことができるのではないでしょうか。

(田中結/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

田中結

プレスラボ

あわせて読みたい