あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

婚約指輪選びのカップルにヒント! 指輪の「その後」も考えた選び方

2015年06月14日(日)更新  読了時間:約4分
 ようやく決まった2人の結婚。となると、次に考えるのが婚約指輪のこと。

 せっかく贈られる指輪だから「いつも身につけていたい!」と考える女性もきっと多いと思いますが、これって結婚した後にはどうするものなのでしょうか? 婚約指輪にはダイヤモンドが輝くキラキラしたイメージがありますが、いつもはカジュアルな服装で働いているし、お米も研ぐし、フォーマルな機会やちょっとしたパーティーだっておそらく数えるほどしかない気もするし…。

 そこで、ブライダルジュエリー専門ブランド「ヴェラモーレ」を展開するアズミエステール株式会社の中條進太さんに伺いました。

それでも、「いつも身につけていたい!」というとき、どんなものを選んだらよいですか?

「おふたりの婚約の記念ですから、一生品質の変わらない一粒ダイヤを留めた婚約指輪はやはり良いものです。そちらについても、ぜひご覧になって選んで頂きたいと思います。また、おっしゃる通り婚約指輪は結婚後もつけていただけますから、そういった観点からデザインを選ばれるお客さまも多いです。結婚後の女性のライフスタイルに合わせて婚約指輪を選ぶというのも大事なことですね」(中條さん)

 では、「気軽にいつも身につけていたい!」というとき、どのように考えて選んだらよいでしょうか?


婚約指輪と結婚指輪を兼ねる(エタニティリング)


「婚約指輪と結婚指輪を兼ねるという方はけっこういらっしゃいます。例えば、リングに細かいダイヤを散りばめた、フラットでシンプルな作りの『エタニティリング』は、婚約・結婚ふたつを兼ねるデザインの指輪として人気ですね。ダイヤモンドがあしらわれているので婚約指輪として見劣りすることもなく、結婚指輪としてふだん使いもしやすいです」(同)

 シンプルな婚約指輪、ゴージャスな結婚指輪を選ぶようなイメージですね。指輪2つ分だった予算を1つの指輪にかけてしまえるかも?


婚約指輪と結婚指輪を両方つける(セットリング)


「婚約指輪と結婚指輪の2つを重ねづけしてふだん使いしてもよいですね。その場合、形やボリュームが同じもので揃えると一体感が出て存在感がグッと増します。重ねづけするなら、こうした指輪の相性を考えて選ばないといけませんが、最近は、あらかじめ重ねづけを意識してデザインされた『セットリング』を購入される方も増えています。ひとつでカジュアルにつけたり、重ねづけでゴージャスにつけたりと、アレンジもできますよ」(同)

 その日のファッションや気分でつけ方を選べるということですね。ちなみに、2つつける場合は結婚指輪の上から婚約指輪をつけるのが一般的だそうです。


別の形にリフォームする


「指輪のデザインはもちろん、ネックレスやピアスなど別のアクセサリーにリフォームする方も増えています。ダイヤモンドであれば傷がつくこともなくどんなものにでもアレンジできますから、そのときそのときに一番お気に入りのデザインの指輪を選べばよいと思いますよ。ただ、一粒ダイヤをピアスにする場合は、もう1つダイヤモンドが必要なので旦那様に買ってもらう必要があります(笑)。また、指輪のリフォームには対応をしていないジュエリーショップもあるので、こちらは購入するときに事前に確認してください」(同)

 ふたりの思い出の指輪が元になっていれば、愛着はそのままに、新鮮な気持ちでジュエリーを身につけられそうですね。「今は気に入っているけど、このさき気が変わってしまったらどうしよう?」というときも、思い切って踏み出せるかもしれません。

「婚約指輪はふたりの愛の証。ぜひ末永く愛用していただきたいですね」(同)

 ライフスタイルに合わせて、婚約指輪の「その後」を考えることで選び方も幅が広がりそう。一生に一度の贈り物ですから、何年経ってもプロポーズされたときのときめきを思い出せる使い方をしたいものですね。
(坂井あやの/verb)
初出 2013/12/20
ブライダルジュエリー専門店「ヴェラモーレ」
http://www.veramore.jp/
識者紹介
中條進太
大手ブライダルジュエリー企業を経て、現在、アズミエステール社でブライダル部門を統括。ストアブランドの「エステール」「ミルフローラ」をはじめ複数のブランドのブライダル展開、全国7店舗を展開しているフォーエバーマークダイヤモンドを主力としたブライダルジュエリー専門ブランド「ヴェラモーレ」の立ち上げを手掛けている。

As-meエステール株式会社 <アズミエステール(株)> 
全国500店舗以上を展開する日本最大手のジュエリー企業。11月29日に東証二部上場を果たした。ブライダルジュエリー専門店「ヴェラモーレ」を始め、「エステール」「ミルフローラ」「クーキ」などストアブランドを展開。どのブランド店で購入しても全国どこでもアフターメンテナンスが受けられるサービスを提供。
ブライダルジュエリー専門店「ヴェラモーレ」婚約指輪・結婚指輪 特集アズミエステール社公式HP
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • 島影真奈美
  • 田中結
    編集&ライター。男性向けの成人誌、女性向けの婚活サイトの編集経験から、 生々しい恋愛問題が得意。おひとり様の研究も行ってい て、 ひとり焼肉、ひとり焼き鳥、ひとり居酒屋、ひとりバー、ひとり旅館、 ひとり野外フェスはクリア。
  • 桜まゆみ+プレスラボ
    恋愛がらみの読み物を読み、人の恋愛相談を聞き、自分の恋愛に四苦八苦しながら日々恋愛コラムの企画を考えるライター。 海外を旅して、現地の屋台で見たことがない食べ物を食べるのが好き。 お腹を壊すことはほぼない。
  • 有井太郎+プレスラボ
    女性にはモテないが、なぜか恋愛相談を受けることは多い男性ライター(都合がいいってことですか…?)。男性ならではの本音を交えながら、女性の方々が少しでも参考にできる恋愛テクニックを探求していきたいです!