あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

ツリバシストに聞いた! 「恋の吊り橋効果」をもっとも体感できる最恐の吊り橋5選

2015年09月04日(金)更新  読了時間:約5分
 気になる異性と出かけるとき、せっかくならば劇的に二人の距離を縮めたいですよね。そんなとき効果的なのが、恋愛テクニックとしても有名な「恋の吊り橋理論」。これは、カナダの心理学者ダットンとアーロンによって実証されたという心理現象で、「揺れる吊り橋を二人で歩く」というような緊張感のある体験を一緒にすると、恋愛感情に発展する可能性が高いというもの。

 では、この吊り橋効果をもっとも期待できる吊り橋はどこにあるのでしょう? 全国に1000以上あるといわれている吊り橋のほとんどを渡り歩き、自ら”ツリバシスト”を名乗る日本一の吊り橋マニア・大嶽雅博さんに、オススメの吊り橋をピックアップしていただきました。


「鹿淵橋」(かぶちばし)

~マニアも絶叫! スリル満点の橋で空中散歩~
奈良県十津川村/長さ…150m、高さ…24m


「奈良県の十津川にかかる吊り橋です。川面から橋までの高さがあり、距離も長いので、心臓が爆発しそうなスリルを体感できます。私でも怖くて渡りきれなかったくらいです。金属製の薄い板が敷かれた橋面は広くはないけれど、くっつけば二人で並んで歩くことができるかも。恐怖とともに、吊り橋の醍醐味である“空中散歩”気分を味わってもらいたいですね」(大嶽さん)

 大嶽さんでも怖いという吊り橋を並んで歩けば、吊り橋効果も期待大ですね。


「久野脇橋」(くのわきばし)

~足元スレスレを機関車が通り過ぎる恐怖を体感!~
静岡県川根本町/長さ…220m、高さ…11m

「静岡県の大井川にかかる吊り橋で、『塩郷の吊り橋』、または『恋金橋(こいかねばし)』という愛称で呼ばれています。全長220mと原始的な歩道つり橋では日本有数の長さで、橋の中央部が弓なりに垂れ下がった幅50cmの薄い板の上を、1歩2歩と感触を確かめながら慎重に歩いていきます。

手すりも2本のワイヤーロープだけですから、『ヘタしたら落ちてしまうのでは…』という心臓の震えが橋を揺らしてしまう。民家の屋根を越えて、車がビュンビュンと走る県道の上まで来ると、緊張で身体が固まってしまうほど。その先には大井川鉄道の線路があって、蒸気機関車が汽笛を鳴らし、煙を吐きながら足元スレスレを通り過ぎていった時は、自分の意識が体を離れて空中に溶けていくような感覚になりました」(同)

 想像するだけでドキドキです…。渡りきれば「こい(恋)かな(金)う」かも!?


「見倉吊橋」(みくらばし)

~秘境の木製吊り橋で五感を刺激~

新潟県津南町/長さ…47m、高さ14m

「日本の秘境100選にも選ばれた、豪雪地域の秋山郷にかかる吊り橋です。広々とした場所にかかる吊り橋と違って、川を遡った上流域は大自然に包まれていて、まわりの樹木や足下の川からあふれ出るマイナスイオンを全身に浴びることができます。

橋面が木製なので、“吊り橋の体温”が伝わってくるのも特徴ですね。橋をハンモックに見立てて二人で寝転べば、五感が冴え渡ってくるのを感じて自然と対話できるようになり、何時間居ても飽きないと思いますよ」(同)

 ちなみにここは、映画「ゆれる」のロケ地としても知られているそう。寝返りを打って吊り橋から落ちないよう、くれぐれも注意してください!


「門脇吊橋」(かどわきつりばし)

~足下の波しぶきがスリル満点! 断崖絶壁の橋~
静岡県伊東市/長さ…48m、高さ…23m

「伊豆半島の城ヶ崎海岸にある吊り橋です。鉄骨で補強された揺れの少ない構造ですが、断崖絶壁の入り江にかかっていて、波が砕け散る大音響や、波しぶきが足下までくるなどスリル満点。ロケーションも抜群で、船の往来や飛び交う海鳥、時間帯によっては朝日を眺めながら、海特有の時間やスケールの中でロマンチックな時間を過ごせるはずです」(同)

 サスペンスドラマのような海辺のロケーションが、川とはひと味違う緊張感をもたらしてくれそうです。


「鬼怒楯岩大吊橋」(きぬたていわおおつりばし)

~約40メートルの高所で味わう恐怖と絶景~
栃木県日光市/長さ…140m、高さ…37m

「鬼怒川温泉街のはずれにあり、70mを超える一枚岩の名勝・楯岩と温泉街を結ぶ、全長140mの新しい吊り橋です。谷底まで約40mという高さはかなりのスリルがあり、そこからの眺望を楽しむために、橋の中ほどに展望スペースが設けられているんです。少し足を止めて、鬼怒川の清流や山並みを眺めながら会話を楽しんでみてはいかがでしょうか」(同)

 橋を渡りきったら、スリルで震えた体を温泉であたためるのもいいかも。観光がてら立ち寄りやすいアクセスの良さもポイントですね。

 以上が「恋の吊り橋効果」が高まるであろう大嶽さんオススメの吊り橋です。本命の相手とのデートはもちろん、最近ちょっとマンネリぎみのカップルにもいい刺激になりそう。


 大嶽さんは吊り橋の魅力について「鳥にでもならないと漂えない空間にたたずむことができるところ」だといいます。スリルと非日常的な感覚を共有する相乗効果で、相手との距離もグッと縮まるというわけです。今回ご紹介した吊り橋は自治体が管理する公道ではありますが、くれぐれも気をつけて渡ってくださいね!
(成田敏史/verb)
初出 2014/1/24
識者紹介
大嶽雅博
吊り橋に魅了され、日本全国津々浦々の吊り橋を巡る日本一の吊り橋マニア。国内に1000以上あるといわれる吊り橋を制覇するため、渡り歩いた吊り橋は980を超える。自身のホームページ「河童倶楽部」で活動成果を公開中。
河童倶楽部
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 有馬樹里
    婚活トレーナー。nifty「恋愛の達人」等にてメールや電話などで恋愛お悩み相談を担当。講演会やカウンセリングを通して、これまで500人以上に婚活トレーニングを実施。セミナー講師は「恋愛・婚活トレーニング・実践!」など多数。メンタルトレーナーおよびカラーセラピストの資格保持。
  • 橘つぐみ
    年間200件以上の恋愛コンサルティングを行う。著書に「最終彼氏の見つけ方」「5秒で彼診断 恋のリトマス試験紙(共著)」など。
  • 島田佳奈
    作家/女豹ライター/コラムニスト。オールアバウト恋愛ガイド。 『人のオトコを奪る方法』他著作多数。 オールアバウト・ハウコレなど連載多数。 新刊『腐らず、枯れず、咲き誇れ! アラフォー独女の生きる道』(双葉社刊)絶賛発売中!
  • 山本莉会
    中国と日本のクオーター。 大手ウェブ系広告代理店を退社しライターに。 主に雑学、仕事術、恋愛コラムなどを執筆しています。 苦手なものはイケてる男性との会話。 重度の海外旅行癖があるが、小心者なので交流は苦手。
  • 有井太郎+プレスラボ
    女性にはモテないが、なぜか恋愛相談を受けることは多い男性ライター(都合がいいってことですか…?)。男性ならではの本音を交えながら、女性の方々が少しでも参考にできる恋愛テクニックを探求していきたいです!
  • 田中結
    編集&ライター。男性向けの成人誌、女性向けの婚活サイトの編集経験から、 生々しい恋愛問題が得意。おひとり様の研究も行ってい て、 ひとり焼肉、ひとり焼き鳥、ひとり居酒屋、ひとりバー、ひとり旅館、 ひとり野外フェスはクリア。