ヒトメボ

恋愛カウンセラー

有馬樹里

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 キャリアアップのためや教養を深めるため、はたまた、資格をとること自体が目的となっているなど、資格を取得する理由は人それぞれです。ただ、そうやって苦労して取得した資格のなかには、持っていると男性ウケがよい資格というのもあるそう。恋愛カウンセラーであり、これまで500人以上に婚活トレーニングを実施してきた、婚活トレーナーでもある有馬樹里先生に「男性ウケのよい資格」について教えていただきました。

男性は資格を通して人柄を知りたい!?

 そもそも男性は女性の持っている資格に興味があるものなんですか?

「たとえば婚活パーティーにおいてですが、男性には、女性のプロフィールを見る際に、どんな仕事をしているのかなという流れでどんな資格を取得しているのかなと気にする方が多いですね。ただ、それは女性の能力をチェックしているのではなく、その人がどんなことに興味や関心があるのかを知りたいというのが目的のようです」(有馬先生)

 人柄を知るための興味ということは、必ずしも難易度の高い珍しい資格でなくともよいわけですね。婚活を成功させるためには何かしら資格を持っておいたほうが有利ですか?

「持っていたほうがよいとまでは言えませんが、ただ、話のとっかかりにはなりますね。『なぜその資格を取ろうと思ったのか、それをどう活かそうと思うのか』など、相手に質問する材料があるので、コミュニケーションが取りやすいのではないでしょうか。たとえば、フードコーディネーターや調理師など、料理に関する資格を持っていれば、『料理が好きなの? 何が得意?』と話しかけやすいというのはあります」(同)

 資格の話を通して自分の興味や関心を知ってもらいやすいということですね。だとしたら、自分が興味や関心のない資格を無理に取得することにはあまり意味がなさそうです。

特に男性ウケのよい資格って?

ちなみに、特に男性ウケのよい資格というのはありますか?

「ありますよ。具体的に例を挙げると、医療事務、栄養管理士、ペン習字、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターなどですね。それぞれ男性にどのような印象を持たれやすいかというと…」(同)

*医療事務*

結婚して子どもが生まれても家庭と仕事が両立できそう。

*栄養管理士*

栄養バランスを考えた食事を作ってくれそう。家庭的な感じがする。

*ペン習字*

冠婚葬祭や年賀状の名前書きをするときに、美しい字をさりげなく披露しているのを見ると、教養の高さを感じる。

*インテリアコーディネーター*

センスの良い部屋の配置を考えたり、家具を選んでくれたりできる人と一緒にいると、生活が充実しそう。

*カラーコーディネーター*

プライベートから仕事まで、専門的な目でコーディネートしてくれる人が側にいてくれると、自分の印象をよくすることができそう。

 なるほど。一緒に過ごす時間を想像したときに、生活がより充実すると思えるかどうかが男性ウケするかどうかのポイントとなるのですね。

「もちろん、いま挙げたのは一例ですし、資格取得の本来の目的ではありませんが、男性にそのように思われやすい、恋愛に有利に働く一面もあるというのは気に留めておいてもよいかもしれませんね」(同)

 いかがでしたか? これから資格を取ろうとする方は、検討材料のひとつにしてみてもよいかもしれませんね。

(黒澤真紀/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

黒澤真紀

コンセプト21

あわせて読みたい