ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「美魔女」とまではいかなくても、いつまでも若々しく美しくいたいのが女です。男性から見て、「おばさん」ってどんな人のことを言うのでしょうか? 単純に年齢で区切られるものでもないようです。「コレをやったらおばさん!」だと思う女性の言動を、ヒトメボの男性読者に聞いてみました!

◆「電車でいち早く席に座ろうとする行為。周りを押しのけてでも自分優先っていう図々しさ」(東京・28歳)

 座席の狭い隙間にお尻を押し込むのも、同じくでしょうか。

◆「電車の中とかでやたら大声で話す」(東京・32歳)

 周囲の目を意識し、羞恥心を持つことも若さを保つためには大切です。

◆「ワゴンセールで安い商品の取り合いをしている」(東京・28歳)

 「セール」や「特売」の文字に触発された、ギラギラとした闘争心が垣間見えてしまう? 異性には見られたくない姿かも……。

◆「ハンカチや、タオルで座席を押さえる(無料観覧席などのイスに置くなど)。レストランの店員などの接客態度にダメダシとかを話題にするひと」(大阪・40歳)

 細かいところに気がつくところまではよくても、配慮やダメだしを人に押し付けるとなると、そこに良くない年齢の重ね方が見えてしまうのかもしれません。

◆「私おばさんだから~とか、若い子はいいわね~とか言う」(東京・24歳)

 周囲を笑わせるための自虐であっても、こういう発言が続くと、だんだんと本当におばさんに見えてきてしまいます。

◆「ハンガーを『えもんかけ』って年上の彼女が言ってて、おばさんだと思った」(埼玉・27歳)

 最近では「えもんかけ」という言葉が伝わらない若者もいるのかもしれません。

◆「手を当てずにあくびをしたり、大口をあけて笑う」(東京・25歳)

 ガサツな印象を与えることも、「おばさん」だと思われる要因になるのかも。

◆「身だしなみを気にしなくなり、化粧をしないで出勤する。白髪が生えていても気にせず染めない」(東京・34歳)

 清潔感のある身だしなみを心がけている人は、年相応の美しさがありますよね。

◆「列に並ぶときに『混んでますねぇ』とか知らない人にいきなり話しかける」(東京・30歳)

 あたたかいコミュニケーションにも思えますが、確かに若い女性はあまりやりませんね。

◆「高速のパーキングとかで、女子トイレが混んでいたら男子トイレに入る」(埼玉・26歳)

 逆におじさんが女子トイレに入ったら通報されてしまうわけで……。いくら空いているといってもマナー違反です。

 イタイところをついた意見もいくつかあったように思えます。読んでいて「ドキッ」としてしまった人も多いのではないでしょうか。意図しないところで意中の彼から「おばさんっぽい」なんて思われていたら悲しいもの。うっかり気を抜かないよう注意したいですね。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい