ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 ぶりっ子キャラや天然キャラなど、女性が実際とは違ったキャラを装っているとき。男性にとっては見破るのが難しくても、同性からすると一目瞭然ということもあります。女性の読者の皆さんに、「この子キャラ作ってるな」と思ってしまった同性の言動について聞きました。

ぶりっ子女子

「女子の前と男子の前で態度が違いすぎる女子。男子の前にいるときは手をペンギンみたいに横にしてちょこちょこ歩くのに、女子がいる前だと普通にスッと歩く(笑)。その変わり具合が逆に面白いです」(奈良・22歳女性)

「普段は違うのに、男子の前では猫なで声をためらいなく出せる女子」(大阪・25歳女性)

「女友達の声は聞こえているはずなのに、男子と続けて喋っていた。友達と合流すると、嫌そうになり、声のトーンが一気に下がってた」(静岡・18歳女性)

 男性から「かわいい」と言われていると、余計にイラッとしてしまいそうです。

合コンに出没率高し!? 自称&おとぼけ女子

「合コンで『よく天然って言われる』と言う子。本当に天然な子は自分で言わない」(大阪・25歳女性)

「10人以上と付き合ってきた友達が、合コンで元彼の人数を聞かれて『2人』とキッパリと言い切っていた。聞いていないフリをしました」(東京・28歳女性)

「男性からどんな下ネタを言われても『知らない』で押し切る友達がいる」(大阪・28歳女性)

 「どう見られるか」を意識する合コンでは、その意識が行き過ぎてキャラを作ってしまう人も。他の女子が苦笑いしたり聞かなかったフリをしていたりしていたら、普段とは違うのかもと疑った方が良いかもしれません。

サブカル要素が強すぎる

「学生時代のアルバイト先に、ときどきびっくりするようなアニメ声になる子がいた。しかもそれでお客さんにオーダーを取りに行くので、そのお客さんを狙ってるのかなと思っていた」(大阪・26歳女性)

「喋っているときに、たまに『~だお』という子がいた。そんな語尾を現実で使う人がいるのかと思ってびっくりした」(富山・27歳女性)

 ネットやアニメが好きだと、ついはずみで言ってしまうこともあるのかも。しかし、周囲からは「さっきまで普通に喋ってたのに!」と驚かれてしまうこともありそうです。

性格にギャップ

「みんなの前では性格のいいサバ女なのに、影で悪口を言いまくる友達がいる。しかもその悪口が結構陰湿なので、本当は性格悪いのにな……と思う」(東京・27歳女性)

 性格を熟知しないと分からない場合も。ここまで来ると、同性でも見破れないかもしれませんね。

 「モテたい」「性格のいい子だと思われたい」という思いは誰にでもあるもの。しかし、あまりに普段の自分とは違ったキャラを演じてしまうと、同性から白い目で見られることもありそうです。できることなら素の自分で勝負したいですが……それができれば初めから苦労しないのかもしれませんね。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい