ヒトメボ

恋愛カウンセラー

有馬樹里

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 しっかりした人を見て「学級委員だったのかなあ」とか、がまん強い人を見て「マラソン大会がんばってたんだろうなあ」とか、その人の小学校時代を思い浮かべることってありませんか? しっかり者だから学級委員なのか、学級委員だからしっかりしたのか、本当のところは分かりませんが、小学校といえば「出席番号」。もしかしてここからも何か影響を受けてたりして? 恋愛カウンセラーの有馬樹里先生にお聞きしました。

「たとえば、一卵性双生児であっても与えられる役割や環境に違いがあれば、それに伴い異なる人格が形成されます。同じように、出席番号によって与えられる役割や環境が異なっていたなら多少は影響があるかもしれませんね。ましてや多感な時期ですから」(有馬樹里先生)

 あの頃、ときに理不尽に、クラス内の役割や順番をはじめいろんなことが出席番号で決まっていたような気がします…。地域によっては「アルファベット順」や「生年月日順」もあるようですが、多くは「あいうえお順」でしたよね。

【出席番号でありがちなこと】

出席番号が最初のほう(あ・か・さ)

自己紹介、身体測定、予防接種、跳び箱。何をするにも最初のほう。

テスト返却の緊張からは早めに解放される。

クラス替え早々に日直が回ってくる。

授業では答える順番が必ず回ってくる。

*とくに出席番号1番*

新学期の席が廊下側の一番前。

1学期の学級委員を任せられる。

自己紹介のお手本がいない。むしろ自分の紹介がテンプレートになる。

卒業式の予行演習では必ず練習させられる。

先生によっては逆に当てられにくい。

出席番号が真ん中あたり(た・な・は)

何ごとも前の人のやり方を見てから、適度に緊張を保ちつつ自分の番を迎えられる。

クラス替えをしても、前後左右にクラスメイトがいるので、とりあえず誰かと話せる。

授業では、当てられるのが前からでも後ろからでも、結局は順番が回ってこないことも多い。

出席番号が最後のほう(ま・や・ら・わ)

身体測定、予防接種、自己紹介、跳び箱。何をするにも最後だったので、緊張しない。

むしろ順番が回ってくるまでに遊んでいたり、聞いていなかったりする。

跳び箱を順番に跳ぶという授業の時などは、結局やらないままに授業が終わる。

自己紹介では、何を言っても前の人とかぶるので、個性ある内容を探すのに苦労する。

気まぐれに後ろからあてる先生もいるが、そんなことはまれなので、油断している。

*とくに出席番号ラスト*

新学期の席が窓側の一番後ろ。

思い出したように当てられるので油断できない。

テストの返却のとき激しいプレッシャーがある。

遠足や運動会などで2人組を作るときクラスの人数が奇数だと余ることがある。

 さて、もし大人になってからの恋愛に何らかの影響があるとしたら? 有馬先生、お願いします!

出席番号が最初のほう(あ・か・さ)の人

「何をするにも最初のほうだったこの人たちは、プレッシャーに強く、常に緊張感に耐えうるだけの心構えができている人になっているのではないでしょうか? そのため、恋愛においても、告白したり、プロポーズしたりという、緊張感を伴う場でも堂々としていられる人が多いかもしれませんね。恋人をグイグイ引っ張ったり新しいことにチャレンジしたりできるはずです」(同)

出席番号が真ん中あたり(た・な・は)の人

「何をするにも真ん中だったこの人たちは、周囲の空気を的確に読め、常に余裕を持って準備を整えてから臨める人になっているのではないでしょうか? そのため、気になる人がいても、相手の反応をみて上手に立ち回れるでしょう。恋愛においてもっとも相手の気持ちを考えられる常識人と言えるのではないでしょうか」(同)

出席番号が最後のほう(ま・や・ら・わ)の人

「何をするにも最後のほうだったこの人たちは、かえって待つのは苦手。常に自由で独創的だったり、あるいはそういった独創性を放棄したクールな人になっているのではないでしょうか? そのため、恋愛では相手を振り回すタイプでしょうね。ただ、優柔不断にならずに、自分の気持ちをまっすぐに伝えることができるはず。気になる人がいたら、自分からアプローチをする人が多いのでは?」(同)

 いかがでしたか? 思い当たった人もそうでなかった人も、いちど小学校や中学校時代の出席番号を振り返ってみてくださいね。懐かしい思い出に浸れたり、面白い再発見があったりするかもしれません。

(黒澤真紀/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

黒澤真紀

コンセプト21

あわせて読みたい