ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 新年度を迎え、街では新しいスーツに身を包んだ新社会人を見かけるようになりました。「自分にもあんな時代があったなぁ…」と懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。今回はヒトメボ読者に「社会人デビュー」でありがちなことや失敗談について聞いてみました。

覚えたてのビジネス用語を多用

「業界用語やビジネス用語を過剰に使う」(大阪・41歳女性)

「覚えたてのビジネス用語(主に横文字)を日常でも使う」(東京・29歳女性)

 リスケ、ブレスト、アサインなどなど……さりげなく使えると「デキるビジネスマン」という感じがしてカッコイイですよね。筆者は「インプット・アウトプット」を乱用していた時期があります。

まずはOLファッションからがんばる

「OLはスーツにパンプス!と思い込んで散財する」(東京・40歳女性)

「妙にOLっぽいファッションをがんばってする」(東京・41歳女性)

 ファッション雑誌の「通勤コーデ特集」なんかも気合入れて読んじゃいますよね。オシャレかつTPOをわきまえた素敵OLになろうと頑張った経験、女性ならみなあるのではないでしょうか。

着慣れないスーツに苦戦する

「スーツが真新しく、着慣れていないせいかスーツに着られている感じになる」(埼玉・32歳男性)

「1週間着まわしできるほどスーツを持っていないので、2着を日替わりで着用している」(東京・31歳男性)

 男性は男性でお困りの様子。入社したてからそう何着も用意はできないですよね。着回し頑張ってください!

毎日お酒

「毎日飲み歩き」(埼玉・38歳女性)

「上司や先輩に誘われて、毎日のように飲みにいってしまう」(東京・35歳女性)

 新人はお酒の席に誘われる機会も多いですし、断りにくくもありますよね。それに、大人になった気分でつい楽しくて参加してしまう面もあるのかもしれませんね。

はりきり過ぎてしまう

「はりきっていろんな人と仲良くしようとした結果、皆から警戒されている要注意人物ともうっかり親しくしてしまう」(神奈川・31歳女性)

「仕切りたがって、やたら飲み会とかしたがる。結局後でうざいキャラばれておちぶれる。www忙しい自慢。難しい言葉使いたがる。日経読んでるふりしたがる」(東京・35歳女性)

 職場の人たちと一日も早く打ち解けたい、認めてもらいたいところですが、空回りしてしまうことも。くれぐれも要注意人物だったり、自分がそうなってしまわないよう気を付けて!

学生気分が抜けてない!?

「しょっちゅう遅刻」(埼玉・38歳女性)

「学生気分が抜けず、お昼のチャイムが鳴ると『学食行こー』としばらく言ってしまっていた(同期の同僚も)」(神奈川・31歳女性)

「給料もらえることに浮かれて、カードで買い物をしすぎたこと」(大阪・42歳男性)

 いつまでもそのままでは困ると思いますが、人は一人前になるまでにいくつのも失敗を重ね成長していくものですよね。

 初めての会社勤めに色々戸惑うことも多いと思いますが、学生時代にはなかった新しい出会いや、刺激的な出来事もたくさん待ち受けています。今年生まれた新社会人もやがてはビジネススキルやマナーをしっかり身につけ、立派な社会人になっていくんでしょうね。

(YUMI/アリウープ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

YUMI

アリウープ

あわせて読みたい