ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 気になる女性から、「○○みたいな存在」と告げられて頭を悩ませたことのある男性も多いはず。まわりくどいアプローチのようでもあり、一線を引かれてしまっただけのようでもあり……。さて、いったいどんな存在だったら恋愛関係への発展を期待できるのでしょうのか。そこで、100人の女性に聞いてみました。

Q.女性が男性に言う「○○みたいな存在」。脈アリなのは?

 結果は…

1位:兄みたいな存在…55人

2位:空気みたいな存在…27人

3位:お父さんみたいな存在…9人

4位:ペットみたいな存在…5人

5位:弟みたいな存在…4人

 脈のある○○みたいな存在として、過半数の支持を集めたのは「兄」。対する「弟」は最も少ない4人でした。こんなところにも女性の年上好きが表れているようですが、同じ年上枠と思われる「お父さん」は「空気」に大きく差をつけられています。女心は複雑ですね。さて、それぞれ理由を聞いてみました。

兄みたいな存在

「兄=甘えられる存在という意味で私はよく使っていたし、年上の気になる人だったらそう言うことで『もしかして』って思ってくれたことがあったので」(埼玉・25歳)

「兄イコール頼りになる目上の存在というイメージなので、やはりこれは惚れているという言葉だと思います」(東京・23歳)

「私の場合だったら頼りになって甘えられる存在と言う意味で使うと思うので」(神奈川・33歳)

「私は、兄=頼れる存在、安心する存在、理想の男性像。なので、兄みたいな存在の男性がいたら、もちろん脈アリです」(大分・23歳)

「女子はやっぱり引っ張って行ってくれたり、受け止めてくれる存在が好き。自然と兄のようなタイプを選んでしまう」(宮城・20歳)

ほか50人

 女性にとって兄は「頼れる存在」「甘えられる存在」の代名詞のようです。もし年下男性がこう言われたならそれはかなりの脈アリかも?

空気みたいな存在

「一緒にいるのが当たり前になっているときはこの表現が一番しっくりくるかも」(神奈川・29歳)

「空気というのは一番身近で、普段は意識していませんが、ふとしたときに大切なもの、存在という意味でとらえるとするなら最適な言葉だと感じます」(静岡・36歳)

「女性の場合だとこれかなあ。居心地がいいのが一番ですし、長く一緒に居れそうです」(滋賀・44歳)

「居心地がよいということだから。家族に例えるのは恋愛対象にはしない気がする」(鳥取・27歳)

「気を使わない存在だから、空気みたいは脈ありなことだと受け取っていいと思う」(東京・39歳)

ほか22人

 ネガティブな人は「存在感がない」という意味にとってしまいそうですが……。「なくてはならない存在」とまで言ってしまったら告白しているのと同じですしね。ともあれ、空気と聞いて身を引いてしまった男性がいたとしたら朗報です!

お父さんみたいな存在

「女性は父親のような存在に無意識に惹かれることがあるから、脈ありだと思います」(大阪・39歳)

「たいていの父親は娘が可愛くて仕方ない。女の人が男性に対してお父さん的な存在感を感じているときは、愛されてると思っているとき」(東京・27歳)

「お父さんによく似た人を好きになるという女性が多い様に感じるためです」(岡山・32歳)

ほか6人

 「兄」と人気を二分するかとも思われましたが……。年上といっても年齢差はそこそこなほうが理想的なのでしょうか。むしろ「お父さんに似ている」のほうが脈アリだったりするかもしれませんね。

ペットみたいな存在

「女性には生まれつき母性本能が備わっており、可愛いものなどを見ると母性本能がくすぐられるため、脈ありだと思う」(群馬・22歳)

「ずっとそばにいてほしいという気持ちのあらわれであると思うから」(東京・19歳)

ほか3人

 おだやかな年上女性と奔放な年下男性のカップルを想像してしまいますが、他の選択肢と比べて回答者の平均年齢が最も低かったことが驚きです。母性本能は若い頃のほうが備わっているのでしょうか。

弟みたいな存在

「『弟みたい』というのは、かなり脈ありだと思うのですが、どうなんでしょう」(愛知・41歳)

「年下が好みなので、弟だとなんとなく可愛いし、ユニークだと思えるからです」(東京・47歳)

ほか2人

 少数派となる、この選択肢を選んだ方たちの平均年齢は最も高い43.0歳。「兄」のような存在を求めている女性も、いずれは「弟」のような存在を求めるようになるのかもしれません。

 ふいに告げられる「○○みたいな存在」。その女性の家族構成や年齢によって意味合いも変わってきそうですし、脈のアリナシを早とちりしないよう(させないよう)くれぐれもご注意くださいね。気になる彼女がどう思っているかじれったく感じている男性は「どういう存在?」と聞いてみるのはどうでしょうか。

調査概要

調査方法:(株)ウィルゲート提供の「サグーワークス」モニター100名に対してアンケート

(ヒトメボ編集部&サグーワークス)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部&サグーワークス

あわせて読みたい