ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 お金の問題でヤキモキすると心の余裕がなくなってしまうもの。結婚したら家計の管理はどのようにするのが良いのでしょうか。「結婚したら奥さんが家計を管理する『お小遣い制』はあり? なし?」と、ヒトメボ読者の男性に聞いてみました。

【あり】

「実家暮らしなのもあり、食費や日用品にどのぐらいお金がかかるのかよくわかっていないから」(埼玉・27歳独身)

「特に趣味もないし遊びにも行かないので、少ないお小遣いでもやっていけると思う」(東京・30歳独身)

「経済観念がしっかりしている女性ならば任せたい」(東京・31歳独身)

「子どもが生まれたら、どっちみち自由に使えるお金はそんなにないから。奥さんが希望するならそれもあり」(神奈川・31歳独身)

「家庭を持つということはそういうことだと思っている。家族のために働いている感じがするから」(東京・29歳既婚)

「自分の金遣いが荒いので、家計は奥さんに任せてうまくいっている」(東京・32歳既婚)

「将来設計とか貯金とか、そういうことは女性の方が現実的で得意だと思うから」(東京・36歳既婚)

 このほか、「奥さんに任せた方が楽」という答えもちらほら見られました。信頼関係が成り立っているからこそ、奥さんに家計を任せることができるもの。お小遣いの金額も、相談してふたりで決められたら良いですね。

【なし】

「自分の意思で自由にある程度お金を使えないと、働く意欲がなくなりそう」(東京・25歳独身)

「接待や付き合いなどで予想外の出費もある。十分な生活費は渡すので、そこは理解してほしい」(東京・37歳独身)

「自分が金融関係の会社を経営しているから。世の中の大半の女性よりも、金銭の管理は絶対に自分の方が得意だと思っている」(東京・37歳独身)

「いくら稼いでいるのか、明確な金額は奥さんであっても言いたくない男のプライドがある」(東京・30歳独身)

「奥さんに財布のひもを握られているのは、なんとなく窮屈」(東京・34歳既婚)

「なにごとも、自分で把握していたい性格だから」(千葉・31歳既婚)

「夫婦共働き、財布は別でうちの夫婦はうまくいっている。その方がお互いの自由もあって良い」(東京・33歳既婚)

 お互いに経済的に自立した状態での結婚や、独立心が強い男性に「なし」と答える傾向が多く見られるようです。金銭管理が得意な方がやる、というのは、ある意味合理的な気もします。

 付き合っている彼氏にでも、女性からはなかなか聞きにくいこの話題。意見が分かれるようなので、結婚前には確認しておきたいことですね。共働きなのかそうでないのか、子どもは何人いるのか、各々の家庭の事情によってもお金に関する捉え方は変わってくるもの。家族として、ひとりひとりが満足のいく形を見つけられたらベストですね!

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい