ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「十五で姉やは嫁に行き」という童謡の歌詞もあるくらい、昔はかなり若い年齢でお嫁に行っていたことがうかがえます。しかし、現在の平均初婚年齢は夫30.8歳、妻29.2歳(平成24年)と晩婚化が進み、30代後半での結婚も珍しくありません。とはいえ、いざ結婚したいと思ったときに恋人が見つかるかは別問題。そこで、ヒトメボ読者に「自分は何歳まで異性から恋愛対象として見られる(見られた)と思うか」について聞いてみました。

25歳

「男は本能的に若い子が好きだから25歳まで。25歳を境にナンパされることが減ってきました……」(東京・30歳女性)

「25歳。肌にハリがなくなってきたし、異性への緊張感が減ってきたのがそのぐらいだったから」(埼玉・27歳女性)

「純粋に好きという気持ちだけで恋愛できるのは25歳まで。25歳を過ぎると、収入や肩書き、容姿などの打算や執着が入る気がします」(大阪・39歳男性)

 肌のハリなど身体面の変化や、恋愛に対する考え方など精神面の変化が表れ始めるのが25歳のようですね。

27歳

「27歳。自分はその頃から、なんだか気持ち的に落ち着いた感じがする。異性との恋愛を楽しむよりも、家族を守ったり、大人としての責任を果たさなくてはならないと思うようになったから」(東京・29歳女性)

 年齢を重ねていくと、恋愛以外にも考えなければいけないことが増えていきますよね。

30歳

「25歳過ぎてから、肌も体も衰えを感じるようになりました。努力をしないと肌も体型も良いコンディションのままでいられません。30歳に入るともっと気を使わないと容姿はキープできないので、ギリギリ30歳かな」(東京・26歳女性)

「パートナーにはいつまでも異性として見てもらいたいけれど、その他の男性からは結婚後は異性として見られない方がいいので、平均的な結婚年齢と言われる30歳ぐらい?」(東京・25歳女性)

 「30歳までに結婚」という目標を掲げている人も多いのでは? 30歳というのは節目なのかもしれませんね。

自分次第

「何歳になっても色気のある人はいると思うので自分次第」(神奈川・30歳男性)

「賞味期限などなく、一生恋をしていいと思う。女はきれいでいることが仕事だと思っているので」(東京・52歳女性)

 「何歳になっても恋をあきらめたくない」という声も聞きますよね。賞味期限を自分で決めすぎなくても良いのかもしれませんね。

 「年を重ねてからも恋愛対象として見られること」について肯定的な人と、そうではない人がいるようですね。肯定的な人は「いつまでも現役でいられること」を重要視し、そうでない人は「恋愛を卒業して得る大人の落ち着きもある」と考えているようです。それぞれの意見、あなたはどちらに共感しますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい