ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約7分

 みなさんは、朝をどのように過ごしていますか? 数年前から話題になっている「朝活」は、仕事や学校へ行く前にプライベートな時間を設けて1日を充実させよう、というもの。ほんの少し朝の習慣を変えるだけで、その日1日を楽しく過ごせるどころか、恋も生まれるかも。今回はヒトメボに寄せられた投稿の中から、恋が生まれそうな9つの「朝の習慣」をご提案します。

#1『モーニングコール』

「朝起きて君に一目惚れ!朝起きて早々彼氏からモーニングコール!朝一ひとめぼれ~」(滋賀県彦根市・女性)

「気になる彼からモーニングコール。私は今日は外来受診の日で朝4時に起きなければいけなかったら、気になっている彼から4時にちゃんと病院にいくんだよ?起きた?と電話がかかってきた…;;二度寝しちゃだめだよ?って。優しかった…」(神奈川県三浦市・女性)

 ひとこえ惚れ~。愛しい人の声で起きるなんて、まるで眠り姫? 気になる人にモーニングコールをお願いしてみてはいかがでしょう。

#2『朝食デート』

「向かいに座ってる、大学生にも見えるしOLにも見えるかわいい子。朝ごはんのパンを食べていたのが、微笑ましかった。」(大阪府大阪市・男性)

「これから仕事なのかな?颯爽と髪を束ねて、モーニングを食べる姿が美しいです。」(東京都板橋区・男性)

 ディナー? ランチ? いいえ、ここでオススメしたいのが、朝食デートです。

#3『お決まりの通勤電車』

「勇気をだしてみよぅか。。毎朝駅の通勤途中に会うスーツ姿の方。。たまたま電車に乗った朝、同じ車両に彼がいたり、駅で歩いていたら、すれ違ったり。偶然会うたび嬉しくなったけど。。私が最近出勤時間が、変わってしまってから、毎朝すれ違うこと無くなってしまって。。次、すれ違う事が、出来たら勇気をだして声かけようかなぁ…。」(東京都世田谷区・女性)

「電車の中で今朝いつも同じ時間の人と目があいました!一秒がすっごく長く感じた…というよりも一瞬時間がとまってる気がした!不思議だなー」(神奈川県川崎市・女性)

 通勤電車は同じ時間、同じ車両と決まっている人のほうが、「見慣れたあの人」が生まれやすいのかも。恋の急行電車はここから先、揺れることがございますのでご注意ください。

#4『お決まりの通勤バス』

「朝のバスで隣に座った男の人。 彼の方が先に座っていて、私の方が後だったのですが。眠かったようで、だんだん、こっちに寄りかかってきました。か、顔(頭?)が肩に…!心の中で色々叫んで、ドキドキしながら最寄り駅に着きました。一緒に電車乗るのかな、なんて期待に胸膨らましていたら、駅の中のパン屋に直行。余りに意外な展開で思わず吹き出してしまいました(笑)」(東京都練馬区・女性)

「バスの王子様。毎朝6時45分にバスに王子様が乗ってくるの」(兵庫県神戸市・女性)

 好みの人なら、寄りかかられるのもまんざらではないのは男女共通。王子様は白馬ではなく、バスに乗っているようですよ。

#5『いつもよりエレガントにキメてみる』

「よく見かける女の子がいつもとは違う、エレガントな装いで目の前に現れました。いつもは踵の無い靴で駅で朝ごはんを食べているのに、衣装ってこんなにもイメージを変えるのですねぇ。今日は何処へ行くのかな?いつも、タキシード着て歩こかな?」(大阪府大阪市・男性)

「隣りの課の後輩女性。いつも気配りが出来てオジサンたちから信頼される彼女。普段ほぼスッピンだった彼女が今週からしっかりメイクに大人っぽいグレーのアイシャドウに赤い口紅。雰囲気が変わって綺麗になったねと褒めて以来、彼女からじっと見つめられるようになった。毎朝出勤してくる彼女にドキッとしてる」(兵庫県西宮市・男性)

 いつもの朝に、いつもと違う姿を見る非日常感に男性はドキドキしてしまうよう。いつもよりエレガントな装いでメイクもバッチリ決めて、出社をしてみるのもいいかも。時間をかけたオシャレを、男性は見てくれているみたいです。

#6『通勤途中にちょっと寄り道』

「リサイクル屋さんの女の子。毎朝通勤中に見る女の子。掃除している姿にすごく惹かれます。車通勤なのでちょっとしか見えないけど、これからもお仕事頑張って下さい!」(岐阜県瑞浪市・男性)

「初めて来たカフェ。レジの女性の笑顔が素敵すぎて朝から幸せな気分」(東京都港区・男性)

 通勤や通学の途中で少し寄り道をしてお仕事をしている人の笑顔を見ると、お互いの笑顔で幸せが生まれるかもしれませんね。応援や幸せは、きっとお仕事をしている人にも伝わっているはず。

#7『あいさつ』

「久々にあの先生を発見!おはようございますっと、挨拶されドキッとしました」(大阪府大阪市・女性)

「警備員さん!いつも大きな声で挨拶してくれるので、朝から元気になれます!仕事終わりにも、社員のみなさんに『お疲れさまでした!』や『お気をつけて!』と言ってくれます。警備員さんこそお疲れさまです。何曜日担当かよく分からないけれど、挨拶できた日はラッキーだと思ってます☆」(大阪府大阪市・女性)

 挨拶という言葉には「挨く、拶る」という漢字が使われています。読み方は、「ひらく、せまる」です。 心を開いて相手に迫る。自分から心を開いて、近づく。いつも見かける、お仕事をしている人や通勤電車やバスで一緒になる人にも、思いきって挨拶をしてみては?

#8『少し早めの出社・登校』

「ドキドキ。職場のあの子、朝顔をみると心の中で骨抜きの笑顔にされる。ちょっとした仕草にドキドキ。笑顔を見ると胸締め付けられたようになる。他の男性と楽しそうに話していると、何かモヤモヤ…一日一度でも言葉を交わせるとホッとする。久しぶりの感覚…そうだったなぁ、これが恋するって感覚なんだ。何だか忘れかけてたよ」(滋賀県大津市・男性)

「やっぱり、好きなんだなって…つくづく思った…いつも、グランドでサッカーしてる姿見るの日課だし…朝から時間合わせ登校するのも当たり前になって来たorzでも、もう少しで卒業して居なくなっちゃう。。卒業式来ないで…(泣)告るなんて、そんな勇気無いし…怖いよ」(長崎県長崎市・女性)

 いつもより早めに出社や登校をすることで、この宝物のような朝を長く感じることができるはず。

#9『朝は元気に』

「今日は会えた♪うれしいな~!朝から会える1日は、元気が違いますね~がんばろー」(岐阜県土岐市・女性)

「うつむいたかお。朝からスーツの子、元気なさそうだけど大丈夫かな。ああいう顔見ると気になる。可愛いのに、勿体無い!口角あげてこ!笑」(東京都町田市・男性)

 「朝のわずかな時間は、午後の数万時間に匹敵する」というのは西洋に伝わる格言。大切な朝の時間、元気に過ごさなきゃモッタイナイ! 口角あげてこ!

 日本には早起きは三文の徳、という言葉があります。江戸時代の一文は現在の約30円。つまり1年間、毎日早起きをすれば約32,850円もの得になるということです。早起きをして、ほんの少し習慣を変えるだけで恋人が見つかったら、三文よりももっとお得ですよね。いつもの朝を、恋が生まれそうな時間に変えてみてはいかがですか。

(福田浩子/ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

福田浩子

あわせて読みたい