ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 ゲームセンターでフロアの大部分を占めるほど、若い女性に人気のプリクラ。現代のプリクラは進化を遂げ、いかに「盛れるか(実物以上に美しく映るか)」を重視した機能がついていますが、あまりに盛れてしまうと……。ヒトメボの男性読者に、「プリクラと実物とのギャップに戸惑ってしまったこと」を聞いてみました。

SNSの友達承認依頼で「お前誰だよ!」となった

「面識のある女の子からSNSの友達承認依頼が来たのですが、アイコンがプリクラ。リアルで知っている彼女とプリクラの顔が違い過ぎて『お前誰だよ!』と思いました」(東京・41歳男性)

 プリクラをSNSのアイコンにしている女性、たまに見かけますよね。本名で登録していない場合や昔と名字が変わっている場合など、本人として認識されないこともありそうです。

目が大き過ぎる…

「だまされたというより、プリクラは目が大き過ぎて気持ち悪い。なぜ、あれをかわいいと思ってと撮っているのか理解できない」(宮崎・26歳男性)

 最近では「ナチュ盛り」という、目の大きさを控えめにする機能もついている機種もあるようですが、女性にとって大きくてキラキラした目は、永遠の憧れなのかもしれません。

実物のほうがかわいかった

「友達の彼女のプリクラを見て、友達には悪いけど微妙と思っていたのに、実際に本人に会ったら、実物のほうがかわいかったとき」(埼玉・24歳男性)

 これは、良い意味でのだまされ方ですね。しかし、女性からしてみれば、美しさを求めて撮ったはずのプリクラ写りが微妙だと思われるのは、少し複雑かもしれません。

ダイエットしたのかと思った

「学生時代の女友達とSNSでつながっています。その子が全身のプリクラをアップした歳、細身のモデル体型になっていてびっくり。ダイエットしたのかと思っていたけど、脚が長く映る機能があると知りました」(神奈川・22歳男性)

 「盛る」のは顔だけではありません。スタイルだって盛れるのです。試しに、かがんで脚のあたりで顔を映すと、まのびしたマヌケな顔に映ります。

合コン前は「写真」を見せてもらうようになった

「女友達に見せてもらったプリクラにかわいい子がいたので、『紹介してよ』と、合コンを組んでもらった。合コン当日、来た女の子はプリクラとは全然雰囲気が違って、タイプではない子。それからは、合コン前はプリクラではなく写真を見せてもらうようにしている」(東京・32歳男性)

 この男性は盛ったほうの顔をちゃんとかわいいと思えたようです。期待していた分、テンションが下がったことでしょう。写メも「詐欺写メ」を撮るのが上手な女性がいるので、だまされないようにしたいところです。

 自分の理想の顔に写してくれるプリクラは、女性にとって魔法のような遊び道具です。男性はプリクラに写っている実物の女性を見た際、「だまされた!」と感じるのかもしれませんが、プリクラはあくまでファンタジーということを頭の隅に置いておくと、悔しい思いをせずに済むかもしれませんよ。

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい