ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 晩婚化が進む現代。そもそも結婚を考えていない人もいれば、結婚したいけれど「もう少し先でいいかな」と思っている人もいます。では、女性が「まだ結婚したくないな」と思うのにはどんな理由があるのでしょうか。ヒトメボの女性読者に聞いてみました。

仕事が楽しいから

「今、やりたい仕事ができていてすごく楽しいです。ここで家庭を持ってしまっては全てが台無しになってしまいます。いつかは結婚したいという気持ちもありますが、今は仕事を優先したいです」(神奈川・29歳女性)

 仕事に没頭したい時期だからという意見。こういう女性も多そうです。

家事が苦手だから

「実家暮らしなので、家事は全て母がしてくれています。家事が苦手なので、結婚したら家の中がめちゃめちゃになりそう……」(東京・28歳女性)

 今までやったことのない人にとって、家事のある生活に慣れるのは負担が大きそうです。

何度も離婚している知人がいるから

「知り合いで2回離婚している人がいます。しかも、半年くらいで別れています。いつも、情熱的な恋愛をしているようだけど、そういう短期間の結婚はしたくないです」(東京・28歳女性)

 とはいえ、人は人。その知人と自分を比べてしまうということは、自分も結婚に自信がないのかもしれません。

子育てに疲れている友人がいるから

「同年代の友人はほとんど結婚し、子どもがいる人も多いです。でも、子育てに疲れて髪はボサボサ、ヨレヨレのトレーナーを着ている姿を見ると、結婚するとああやって所帯染みちゃうのかなと思ってしまう」(神奈川・36歳女性)

 子育てしながら女の魅力を保つのは、相当な努力が必要そうです。

アイドルのコンサートに行きたいから

「アイドルのコンサートに行くことが大好きです。コンサートに行けばストレスも全部吹っ飛ぶし、身の回りの男性が野菜にしか見えないほど、イケメンのアイドルにハマっています。結婚したらこんな趣味は続けられないと思うから」(埼玉・24歳女性)

 趣味を理解してくれる旦那さんならばかまいませんが、そうでない場合、結婚後もこの趣味を続けるのは厳しいかもしれません。

 まだ結婚したくないと思ってしまう女性の本音、共感できるものもあったのでは? 逆に言えば、これらの不安を払しょくできたとき結婚してみたいと思えるということ。本当に結婚したい相手と話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい