ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 長年付き合ってきた彼の様子に違和感を覚える一瞬。ふと「彼も年をとったな」と感じてしまった経験はありませんか? 出会った頃はお互い若く初々しかったとしても、一緒に時を重ねるうちに色々と変わることも多いものです。彼に対して「おじさんになったな」と感じた瞬間をヒトメボの女性読者に聞いてみました。

お風呂あがりの頭がぺったんこ

「ふだん気になることはなかったけれど、お風呂あがりでぺったんこ頭の彼を見て髪が薄くなってることに気付きました。仕方がないこととは言え、少し悲しくなりましたね……」(埼玉・31歳)

 時の流れとはそういうものです。本人もきっと気にしているのではないでしょうか……。

白髪が生えた

「ゴミでもついているのかな? と思って彼の頭に手を伸ばしたら、白髪でした。薄くなっているわけではないけど、明らかに目立ってきていて老いを感じました」(東京・35歳)

 いつの間にか増えているのが白髪というもの。グレーヘアもダンディーでオシャレだと思いますよ!

シルエットが変わった

「若い頃は引き締まっていたおなかが最近はボヨボヨ。服のサイズが段々と上がっていき、今ではLサイズも着れそうにありません」(宮城・42歳)

 体型を気にしなくなるのはおじさん化の第一歩かも。日頃のデートにテニスやランニングなどの運動メニューを取り入れるようにすると良いかもしれません。

外出に対するモチベーションが低い

「昔は早起きしてデートにいってくれたのに、今じゃ家でぐーたらが当たり前。外出よりも家にいるほうが楽なのは分かりますが、たまにはどこかに連れて行って欲しいです」(香川・29歳)

 外出が億劫になるのも分かりますが、たまにはやっぱり二人でお出かけデートをしたいですよね。でも、外出できたとしても……?

デートがご近所散歩

「昔はデートと言ったらお台場や渋谷だったのに、今は近所の公園やスーパー……。まあお互い楽でいいんですけどね」(東京・31歳)

 おじさん化が進むと、行動範囲にも影響するようです。逆に、アクティブな行動を心がけていればいつまでも若々しくいられるかといえばそうでもないようで……。

すぐ「疲れた」って言う

「外出してもすぐ『疲れた』と口に出す。一緒にいる相手の気分が悪くなるのが分かっているのに我慢できないのは、老いのせいなんですかね」(石川・33歳)

 体力をキープすることも必要そうです。デート相手が疲れた疲れたと言っていては、こちらも疲れてしまいそうですね……。

すぐ「最近の若い奴は……」って言う

「なにかと『最近の若い奴は……』と言ってる彼を見ると、この人はもう若くないんだなと実感します」(神奈川・34歳)

 彼自身が「自分がもう若者ではないこと」を自覚し始めた結果感じる、若い世代とのギャップですからね。

酔いやすくなった

「昔はどんなに飲んでも酔っ払わなかったのに、最近は晩酌中に酔いつぶれて寝てしまうこともしばしば。若いころは朝まで飲んでいたけれど、もう体がついてこないみたいです」(高知・40歳)

 若いころはお酒で無茶ができたものですが……。嗜む程度で十分なら、それはそれで健康に良さそうです。

 長年連れ添う中で時間の流れとともに様々な変化をしていくのが人間というもの。彼の変化は、お互いが落ち着ける関係になったからこそ気になることとも言えます。決してプラスの変化だけではないかもしれませんが、それを楽しみつつ二人で一緒に年を重ねていけたらいいですね。

(ドッチ/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ドッチ

Concent

あわせて読みたい