あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

何もしてないのに全部消えた! パソコンオンチ女子がしがちな失敗

2016年02月26日(金)  読了時間:約3分
あれ、また壊れた…?
あれ、また壊れた…?
 どうしようもなく機械オンチな人っていますよね……。触るたびに困るか壊してしまう。そんな人が特に苦手とすることが多いのが「パソコン」ではないでしょうか。今回はヒトメボの男性読者に、「パソコンオンチ女子がしがちな失敗」について聞いてみました!

「急に英字しか打てなくなった」と騒ぐ

「急に英字しか打てなくなったって騒いでいたときはさすがに冗談かと思いました。カナキーを押せばいいだけなのに。冷静にキーボードを見れば分かるでしょうって」 (神奈川・23歳)

 ロック状態になっていたりしたら大パニックでしょうね。びっくりするのも分かりますが、騒ぐ前に手元を見るほうが先かも……。

「何もしてないのに全部消えた」と言い訳する

「書きかけのメールや文章が消えると『私はなにもしてないのに全部消えた』の一点張りになるんです。いやいや、保存してない状態で落ちたとか、間違って削除したとか色々考えられるから!」(宮城・21歳)

 きっとパソコンさんも「私は何もしてない!」と言いたいはず……。せめて原因を考えるか、諦めてもう一度打ちましょう。

ログアウト=退会だと思っている

「SNSのログアウト=退会だと思って込んでいるみたいで、いくら僕が説明しても理解してくれません。ログアウトとログインの感覚がパソコン以外のもので説明が出来ないから、なかなかに難しいです」(埼玉・23歳)

 他のものに置き換えて説明しにくいものは、ちょっとやっかいですよね。

バックアップがとれない

「パソコンのバックアップのやり方を何度説明しても理解してくれないので、バックアップを取るたびに招集がかかります。そろそろ覚えてほしいんですけどね」(滋賀・25歳)

 ハードディスクを繋ぐだけで精一杯……なんて女子も少なからずいるでしょう。とはいえ誤ってデータを消してしまった! なんてことがないよう、見守ってもらいたい気持ちも分かります。

データをどこに保存したか分からない

「データをどこに保存したのか分からなくなった!って、よく相談されます。自分で書いた文書やダウンロードしたファイルがどこに保存されたのか分からないって、その感覚が俺には分からない……」(千葉・26歳)

 きっと保存するまでに全ての労力を使い果たして保存先を確認しなかったのでしょう……。保存先を統一するか、検索機能を覚えるか、パソコンオンチ女子にとってはどちらが分かりやすいのでしょう。

アップデートができない

「僕はアップデートの通知が来たら即アップデートするんですけど、彼女は『少しでも画面や使い方が変わったらまた一から覚えなきゃいけないから』と言って意地でもアップデートしないんです。慣れるもんなんですけどね」(山形・24歳)

 今のパソコンを使いこなすことでいっぱいいっぱいだから……。アップデートはパソコンオンチ女子にとっては命取りなのかも。


 パソコンを使い込んでいる人は、こんなの簡単に解決できるのに! と思うかもしれませんが、パソコンオンチ女子にとっては一大事なのです。そもそも彼女たちが必要としているのは、具体的な解決策やアドバイスよりも「たいへんだね」「大丈夫だよ」の一言だったりするのかもしれませんよ……。
(鴨志田あかり/Concent)
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 松橋良紀
    コミュニケーション総合研究所の代表理事を務める。NLPなどをベースにした「営業心理学研修」の専門家。対人関係を円滑に進めるコミュニケーション改善講師としても活躍する。著書に「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)などがある。
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • サカイエヒタ
    株式会社ヒャクマンボルト代表。企画、編集、漫画、コラム執筆、給与計算など。日々丁寧に寝坊しています。 電子書籍「かぞくとわたし」KADOKAWAより発売中です。
  • 長橋諒
    1989年生まれ、東京都昭島市出身。アパレル販売員を経て、Webライターの世界に。中島みゆきと中村一義が好き。
  • ヒトメボ編集部