ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「男はいくつになっても子ども」「女のほうが精神年齢が高い傾向がある」……なんて言葉を聞くこともありますが、みなさんは身近な人に対して、そう感じたことはありますか? ヒトメボの女性読者に「ちょっと子どもっぽいなと思った彼氏や旦那の言動」を聞いてみました。

「こっち見てー!」とアピールする

「私が携帯でメールを打っていたり、ほかのことに気を取られていると、構ってほしいのか『ねぇ、見て見てー』と変なポーズをして注目を集めようとをしてくる旦那。この間友人の息子(3歳)に全く同じことをされて、3歳児と同じだなぁと思った」(東京・31歳)

 お母さんの関心を独り占めして、褒めてもらいたい、小さな男の子。そのまま大人になっていますね。

あまのじゃく

「ダメと禁止すればやりたがるし、『あれやって』と言うとやらない。とにかく私から言われたことと逆のことをやりたがる彼氏。『宿題早くやりなさい』と言われると、やる気を失う子どもと同じみたいです」(東京・29歳)

 主体性を大事にしたいのでしょうか。「自分で決めて、自分でやった」感覚が大切なのかもしれませんね。

「ワルさ」で男同士の絆を深めている

「以前旦那の携帯を盗み見たとき、職場の既婚男性メンバー何人かで、妻に隠れてコソコソと合コンをしたり、女の子がいるお店に行って男同士の絆や友情を深めていました。そのメンバーのLINEのグループ名は、なんと『愚連隊』。そのときはけんかになりましたが、本当に男って子どもだと思った」(東京・34歳)

 先生やお母さんに隠れて、仲間とイタズラをしている男子グループ、学生時代も居ましたよね。

「やりたいこと」を優先する

「急に仕事に行かなきゃならなくなったから町内会の集まり代わりに出てきて、って言ったら『欲しかったゲームの発売日だから俺も出かけるしムリ』って。はぁ?って感じ」(広島・32歳)

 やっぱりどうしても、勉強より遊びを優先させちゃうんですよね……。とはいえ少しくらいは協力していただきたいもの。

薬を飲んだとウソをつく

「夫が帯状疱疹になったとき。症状が消えたあとも、処方された薬は全部飲みきるよう医師から言われました。『薬飲んだ?』と毎日確認すると、『飲んだ!』と元気に返事が返ってきていたものの、後日バッグの中にたくさんの薬の残りを発見。『薬飲むのが嫌だった、嘘ついてごめんなさい』だそうです……」(東京・33歳)

 お子さんに薬を飲ませるのに苦労するママの話はたまに聞きますが……本当に同じですね(笑)

乗り物が大好き

「彼氏は、新幹線や飛行機などの乗り物が大好き。ミニ四駆とかのおもちゃも大好き。おもちゃ売り場で目をキラキラさせているのを見ると、かわいいと思います」(埼玉・27歳)

 「良い車に乗りたい」と言う大人の男性は多いですが、乗り物にワクワクする少年の心があるがゆえ、なのかもしれませんね。

 ふだんは大人として、気を張って仕事をしている社会人男性。子どもっぽい一面を見せられるのも、心を許しているからこそなのかもしれません。「アナタのお母さんじゃない!」と言いたくなることもあるかもしれませんが、恋人のこんな行動を「かわいいな」と思えたら幸せですね。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい