ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 他人の行動を見て、思わず「うわ……せこっ!」と感じてしまう瞬間はありませんか? 人間性を疑ってしまうマナー違反。犯罪ではないがゆえに注意もしにくいし、タチが悪いですよね。今回はそんな「せこいなぁと思うマナー違反」をヒトメボ読者に聞いてみました。

なんでもすぐに「ちょうだい!」と言う

「女友達なんだけど、会うたびに『いらなくなった服ちょうだいよ』とか、ご飯を食べていても『それちょっとちょうだい!』と物乞いの嵐。一つ一つは大したことないかもしれないけど、積み重なってもう友達の縁切ろうかと真剣に考えてる」(東京・25歳女性)

 いつもおこぼれに預かろうとする姿勢は、周りをウンザリさせますね。特に食べ物の「ちょっとちょうだい」は、断るとなんだかこっちの器が小さくうつってしまうし……悪質です。

タバコをマンホールに捨てる

「歩きタバコをしているだけでも危ないしマナー違反なのに、その吸い殻をマンホールにポイ捨て!直接私に迷惑がかかるわけではないけど、本当に見るたびムカつきます」(北海道・36歳女性)

 道端に捨てるのももちろん論外ですが、マンホールに捨てるのも自分勝手過ぎる! そんなマナー違反が横行しているせいで、きっと常識ある喫煙者の方の肩身も狭くなってしまうんでしょうね。

スーパーで袋を大量に持ち帰る

「スーパーの袋詰めするスペースにロール状のビニール袋あるじゃないですか。あれを大量に巻き取って持って帰るおばちゃんを見たとき、セコイというか、あんなに持って帰ってどうするんだろう?って思いました」(東京・34歳男性)

 いくらタダだからといって、大量に持ち帰るのはやっぱりマナー違反。そしておそらく、タダというだけで欲しくなってしまっているだけで、本当はそんなに必要なさそう……。

ファミレスでミルクや砂糖を大量に持ち帰る

「ファミレスのドリンクバーにてよく遭遇する光景。置いてあるミルクやスティックシュガーを、明らかに自分が使う分以上にガバッと鷲掴みして持って帰る人……あの人間性がイヤです」(神奈川・27歳男性)

 またしても大量に持ち帰る人! 場所を問わずタダだからといって身勝手に大量に持ち帰るのは、マナー以前に、人間的にドン引きしてしまいます。

長電話したいときはわざと折り返し掛けさせる

「仕事中とか私が絶対にケータイに出られない時間帯にわざと電話をかけてきて、こちらから折り返し電話したら今度は怒涛の長電話……ずっと自分の話するくせに私で電話代節約するな!」(三重・33歳女性)

 これは悪質ですね! こんな姑息なことをするくらいなら、潔く自分のお金で電話をかけてほしいものです。意地でも折り返さないでおきましょう。

ダラダラと残業する

「今の職場に、ダラダラと残業してコソコソ残業代を稼ぐ同僚がいます。テキパキ仕事をして、定時できっちりすべて終わらせる人がバカを見るなんて、絶対おかしい!」(埼玉・30歳男性)

 セコい!! 本当にたくさん仕事をしているのであれば別ですが、ダラダラしているだけでお金がもらえるなんて、非効率すぎます……。

飲み物を映画館に持ち込む

「彼氏が映画を観る時に、館内の飲み物は値段が高いからと、外の自販機で買った安めの飲み物を持ち込みます……その映画館では禁止されているし、たまの映画くらい細かいことを気にせず楽しみたいです」(埼玉・22歳女性)

 数百円の得のためにルールを破っちゃう人は、異性からの目も当然厳しくなります。せっかくの映画なんですから、楽しみましょう!

漫画や雑誌は他人から借りる

「漫画や雑誌を買った人を捕まえては『読み終わったら貸して~』と言っていつも借りていく友人。いつもそんな調子で自分では絶対に本を買わないらしい。俺は図書館じゃない! 読みたいなら自分で買え!!」(京都・25歳男性)

 持ちつ持たれつ貸し借りをしあう関係ならともかく、一方がいつも貸して一方がいつも借りるのは、やっぱりフェアじゃないですよね。

 行動の一つ一つは些細でも、その些細なマナーをきっちり守れるかどうかという部分にこそ人間性が如実に現れます。自分が良ければ何をしても良いなんて大間違い! 見ている人はちゃんと見ています。周りのマナー違反を教訓に、自分は絶対にそんなことはしないよう反面教師にしていきましょう。

(ドッチ/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ドッチ

Concent

あわせて読みたい