ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 カフェでパソコンを利用している人を見かけること、けっこうありますよね。おそらく仕事をしているのでしょうけれど、職場ではなくカフェで作業するということには、何か理由や意図がありそうなもの……。ヒトメボ読者に、「カフェでパソコンをしている人に対して思うこと」を聞いてみました。

仕事ができそうでカッコイイ

「パソコンを使う姿って格好良く見える。仕事ができる人って感じがするから。だからカフェでパソコンをしている人がいたら、無意識に『カッコイイ!』と思ってしまう」(兵庫・31歳女性)

 パソコンができる=仕事ができるというイメージを持つ方はけっこういますよね。仕事をしている姿自体が格好良く見えやすい上に、パソコンを使っているとなれば好感度は更に増しそうです。

時間を有効利用していそうで感心する

「カフェでゆっくりすることも大切だけれど、お茶を飲みながら仕事をすることもいいと思う。休憩のついでに仕事をしているのだとしたら、時間を無駄にせず有効利用しているのだろうなと感心する」(大阪・27歳男性)

 カフェなら電源があるお店もあるので、パソコンのバッテリーの残量を気にして時間に焦ることもなさそう。とはいえ休息もしっかりとっていただきたいものですが……。

集中力がありそう

「カフェって雑音が多いし、私としては仕事がやりにくそうなイメージ。そんな中でもパソコンを使って仕事をしているのだとしたら、かなりの集中力だと思う。私は気が散りやすいから素直に羨ましい」(東京・29歳女性)

 カフェは話し声や雑音が多いですよね。あまりにヒドイ雑音なら邪魔になるかもしれませんが、多少の雑音なら集中することに支障がないのでしょう。

特殊な仕事をしていそう

「普通の会社員ならわざわざカフェに来てまでパソコンで仕事をする必要はないと思う。カフェでパソコンを使っている人は作家とかデザイナーとかかもしれない。どんな仕事なのか気になってしまう」(大阪・31歳男性)

 営業マンでもカフェでパソコンを使うことはありそうですが、どちらかというとノマドワーカーのイメージが強いのかもしれませんね。実際にそういった方々もカフェを利用しているはずです。

仕事に見せかけて遊んでいそう

「カフェでパソコンをしているからって仕事ではないと思う。仕事をしているふりをしながらSNSやまとめサイトを見ていそう」(京都・32歳女性)

 確かに仕事をしているとは限りません。パソコンはインターネットもゲームも動画視聴もできますし、リラックスアイテムのひとつという可能性も。

仕事を思い出してリラックスできない

「リラックスするためにカフェへ来ているのに、パソコンで仕事をしている人がいるとリラックスできない。私も仕事のことを思い出してしまうから、なんとなく嫌な気持ちになってしまう」(香川・28歳女性)

 パソコンは職場以外では見たくない、という人も少なからず居そうですね。リラックスしたいから仕事のことは忘れたい、という気持ちもよくわかります。

飲み物がパソコンにかかったら大変そう

「パソコンって水に弱いから、万が一飲み物がパソコンにかかったら大変だろうなと思う。大切なデータもとんでしまうのでは」(広島・31歳男性)

 カフェではほぼ必ず飲み物を注文するでしょう。外出してまで進めた仕事のデータが消えてしまっては、大惨事ですね。

 カフェでパソコンを利用している人が実際にどのようなことをしているのか分かりませんが、きっと本人にとっては必要な作業のはず。周りの人のことはあまり気にせず、のんびりとそれぞれのカフェタイムを楽しみたいですね。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい