ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 なにげない日常の会話のなかで、さらりと言われた一言に傷ついた経験はありませんか? きっと言った本人に悪気はないので、怒るのも悲しむのも違う気がして、よけいにモヤモヤ……。傷つく言葉って、「冷たい言葉」だけとは限らないものです。そこで今回は「逆に傷ついた彼の優しい一言」についてヒトメボ女性読者に聞いてみました。

ぽっちゃりくらいが好き

「確かに痩せてはいないんだけど『ちょっとぽっちゃりくらいが好きだからさ』と言われたときは傷ついた。ダイエットを決意しました」(埼玉・26歳)

 本当に「ぽっちゃりしてるくらいが可愛い」「肉付きが良いほうが女らしい」と思っている男性も多そうですが……。ぽっちゃり認定をされている時点で、乙女としては複雑なところ。

スッピンのほうが可愛い

「付き合い始めたばかりの頃にあるあるだと思いますが、お泊まりデートのときに化粧を落とし後の『スッピンのほうが可愛い』発言は微妙な気持ちになる。化粧してるほうの私はどうだって言うんだ!」(大阪・29歳)

 嬉しい反面、「付き合い始め」のお世辞っぽさが甚だしいですからね。毎日メイクせずに過ごすわけにもいきませんし、反応に困ります。

俺ってメンクイじゃないから

「彼の友達も含めて飲み会をしていたときに、いい感じにお酒の回った彼が『俺ってメンクイじゃないからさ~』とさらりと言っていて悲しくなった。美人じゃないのはわかっているけど、そこは言わなくていいじゃん!」(新潟・27歳)

 しかも人前で! もはや悪口に近いレベルだと思います。

あんまり人といるの好きじゃないんだよね

「付き合い始めてから、あまり友達と遊んでいる様子のない彼氏に『友達と遊びに行ったりしてもいいんだよ?』と気を使ったつもりが『俺、あんまり人といるの好きじゃないんだよね』と言われて、なんだかチクリときました。もしかして私といるのも楽しくないのかな……」(群馬・25歳)

 彼女だけは例外なのか、それとも本当は嫌だと思っているのか、はたまた人とすら思われていないのか……。いずれにせよ複雑です。

何を食べてもおいしく感じるタイプだから大丈夫

「手料理を出したとき『おいしい?』って聞いたら『うん、全然大丈夫。俺何食べてもおいしく感じるタイプだから』って言われて、ものすごく微妙な気持ちになった」(東京・28歳)

 「うん」まででやめておけばよかったのに……! 「大丈夫」もまた傷つくワードですよね。

お皿だけ洗ってくれればいいよ

「一回だけ彼に料理を振る舞ったことがあるんだけど、そのあと私が料理をしようとするたび『俺が作るから○○はゆっくりしてて。食べ終わったら食器だけ洗ってくれる?』と言って作らせてくれなくなった。美味しくなかったのかな……」(栃木・31歳)

 料理が口に合わなかったのなら、むしろハッキリと言って欲しいですね。疑心暗鬼になってしまいそう……。

 男性が思っている以上に女心は複雑。悪気なく言ったことも、相手は結構気にしているかも……? 思ったことをそのまま口にしないで、一瞬だけ考えてから言葉にすると、余計なことで傷つけてしまうことも少なくなるかもしれませんね。

(魚青子/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

魚青子

Concent

あわせて読みたい