ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 質問をしたらなぜか相手が困惑。あれれ? そんなに難しいこと聞いたっけ? と思い返してみると、すごく意味不明な質問になっていた! そんなつもりじゃなかったのに! 今回は、ヒトメボ読者に「無意識にしていた意味不明な質問」について聞いてみました。

水曜日って何曜日?

「友達と遊びに行く予定を決めるときに『水曜日はどう?』と聞かれたのに対して、本当は『水曜日って何日?』と聞きたかったのに『水曜日って何曜日?』と聞いてしまった」(栃木・26歳女性)

 「水曜日は水曜日に決まってるじゃん!」と自分でツッコミを入れてしまいたくなるこの質問。やってしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。

ローストビーフって何の肉?

「『ローストビーフって何の肉?』という訳のわからない質問をしてしまったことがあった。以来、友達の間で天然扱いされるように……」(東京・27歳女性)

 ビーフというからには牛肉……、ちょっと考えればわかるはずなんですけどね。ついついやってしまう気持ちもよくわかります。

ハローって英語でいうと何だっけ?

「ハローって書きたかったけどスペルをド忘れしたからそこにいた姉に聞いた…つもりだったのに、『ハローって英語でいうと何だっけ?』って聞いてた。姉は素晴らしい発音で『ハロー』って返してくれた」(埼玉・25歳男性)

 欲しかった回答ではないかもしれませんが、お姉さんの答えが正解です。

携帯どこやったっけ?

「友達と電話してるときにふと気になる言葉があって調べたくなったけど携帯見つからなくて『待って、携帯どこやったっけ?』って言ったら困惑された。そうだね、電話してるんだから耳元にあるね」(福井・28歳女性)

 眼鏡をかけたまま「眼鏡がない!」と似たパターンですね。見つかってよかったです。

今、何を言おうとしてた?

「『今、俺なに言おうとした?』って言って『知らねーよ』って言われることがよくある」(福岡・28歳男性)

 派生パターンで「何しようとしてたっけ?」もありますね。正解は本人以外知る由もないのですが……。

雪像って何でできてるの?

「母親と北海道旅行に行ったとき『すごいわねー雪像って何でできてるのかしらー』って言ってて笑った。たぶん雪だよ」(愛知・31歳男性)

 「どうやって作ってるのかしら?」と聞くつもりだったのでしょうか。それとも、天然……?

 頭ではわかっているのに、口から出た瞬間になぜかおかしなことに……。別のことを考えていたり、油断しているときに出てしまいがちなのかもしれません。ともすると「天然ボケ」認定されてしまうかも? みなさまもどうぞお気をつけください……。

(魚青子/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

魚青子

Concent

あわせて読みたい