ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 世界史の勉強をしているときや海外小説を読んでいるとき。なかなか名前が覚えられない、という経験はありませんか? ハリウッドスターの名前もまた然り……。ちゃんと覚えて噛まずに言えるようになったときの達成感は筆舌に尽くしがたいものがあります。今回は「覚えているとなぜか誇らしくなるハリウッドスターの名前」をヒトメボ読者に聞いてみました。

サミュエル・L・ジャクソン

「サミュエルエルジャクソン。噛みそうになって言えなくなることがしばしば。ちゃんと言えた時『俺ってちょっとすごい』って思っちゃいました」(埼玉・34歳男性)

 代表作は『パルプ・フィクション』や『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』など……。『キル・ビル』や『ロボコップ』も有名ですよね。サミュ“エル”・“エル”のところが噛みそうになってしまうポイント?

カイル・マクラクラン

「カイル・マクラクランってなぜかフルネームで呼びたくなる。ツイン・ピークスのリバイバル楽しみ」(大阪・37歳男性)

 なんとなく響きが「テクマクマヤコン」に似ている気がします。世界中で大ブームとなった『ツイン・ピークス』。1991年放送の最終回では、ローラ・パーマーが「25年後に会いましょう」と言っていましたが、本当に約25年後に新シリーズを放送するなんて……、なんだか粋ですね。

シルベスター・スタローン

「シルベスター・スタローン。シルベス・タスタローン、シルベ・スタスタローン、、、どこで切ったらいいのかがわからない」(東京・30歳女性)

 シルベスター、で切ってください。ところで、サミュ“エル”“エル”ジャクソン、カイルマ“クラ”“クラ”ン、シルベ“スタ”ー“スタ”ローン……、もしかして繰り返しがあることがポイントなのでしょうか?

ジェイソン・ステイサム

「難しい名前ではないんだけど、ジェイソン・ステイサムってなぜか覚えづらかったです。ステイサムっていう響きに馴染みがないからでしょうか」(埼玉・25歳女性)

 21世紀最強のアクションスターとも呼ばれるジェイソン・ステイサム。『エクスペンダブルズ』ではシルベスター・スタローンとも共演していましたね。

ジャニュアリー・ジョーンズ

「滑舌が悪いせいかジャニュアリー・ジョーンズが上手く言えなくて。言えるようになった時は誰か聞いてほしくなって、無駄に何度も言いました(笑)」(福岡・20歳女性)

 たしかに発音してみようと思うと難しいかも……。「ジャニアリー」と言ってしまっている方もいそう。

クリストファー・エクルストン

「クリストファー・エクルストン。エルクストンだとずっと勘違いしてました。『エクルストン』ってなんか技の名前っぽくないですか?俺だけかな……(笑)」(北海道・25歳男性)

 試しに技の名前っぽく「エクルストン!」と言ってみたところ、ちょっと気持ちがよかったです。石が降ってくる系の決め技でしょうか。

 やっぱり、ちゃんと言えるとなぜか誇らしくなってしまうものです。皆さんもぜひ一度、口に出して読んでこの誇らしさを味わってみてください。

(みどり/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

みどり

Concent

あわせて読みたい