ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 人には相性というものがあります。はっきりと好みや考え方が違うというわけでもなく、「ただなんとなく」、友達や恋人候補から外れてしまったり、気持ちが冷めてしまったり……。そして、そうした瞬間はある日突然訪れるようです。ヒトメボ読者に、ふと「この人とは合わない」と感じることを聞いてみました。

ポテチの袋

「いいなと思ってた男友達がいたけどポテトチップスの袋を躊躇なくギザギザ使って開けてた。あとポテチって言うところ」(東京・23歳女性)

 その前段階、「コンソメかうす塩か」まではクリアしていた関係だけに、惜しい……。

自転車のギア

「大学のときの彼女の自転車のギアがいつも軽くて数メートル進むのに何回漕ぐんだよタイヤちいせーんだよって怒ったら別れることになった」(神奈川・30歳男性)

 どっちが合わないと思ったんでしょうね。このタイプの人の対極にいるのが坂道を意地でも降りないで漕ぐタイプの人なんじゃないかと思います。それもギリギリまで座る感じで。

1UP

「年上の彼ですがマリオの1UPを一機アップって言うところがすごく気になる。時代を感じる。でももしワンナップって言われたらなんでナップなのって思うと思う」(千葉・27歳女性)

 そういえば昔ほどシューティングゲームってないですよね。現代風にはなんて言えばいいんでしょう。イチアップはどうですか?

「面白いこと」

「毎回前置きで『この前、面白いことがあって~』って言う彼女がだんだんつらくなってきた。全然面白くない」(大阪・27歳男性)

 なんで自らハードルの上がる前置きをしちゃうんですかね。あと「面白いことしましょう」という社交辞令もそろそろ代案を考えてほしいです。

とりあえずコーラ

「前カレが何食べるのもコーラ。ムリ」(埼玉・27歳女性)

 お酒を飲めない人もいますからね。ファンタだったなら今日はグレープ! 今日はオレンジ! って変えられるでしょうか。そういう問題ではないでしょうか。

ストロー

「ちょっと憧れだった上司が紙パックのジュース1リットルをストローで飲むのを見て『あぁ…』ってなった」(広島・25歳女性)

 ストロー派は直接口をつけて飲む人を見ると「あぁ…」ってなるのかも。そういえば最近見かけない気がします。

カバンを逆手で肩にかける

「手提げカバンを肩の後ろにかけて持ってた人。付き合えないなって思った。女だったら両手で前に持って内股で歩くような感じなのかな?」(東京・28歳女性)

 なんとなく番長っぽいのに、番長はそんな持ち方してないだろうなという確信。不思議ですね。

襟立て

「冬に付き合った人が夏にポロシャツの襟立ててるの見てすごく嫌だった。そんな人じゃないと思ったけどなあ。なんで定期的にハヤるんだろ」(福岡・34歳女性)

 風除けとか日焼け防止とか何かしらに役に立つんでしょう。冬にコートの襟などは立てなかったんでしょうか。

 「そんな細かいところで!」「嫌なら言えばいいじゃないか!」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、細かいからこそ逆に言えないのではないでしょうか。それに、もはや理屈じゃないのかもしれません。でも、こんなことで嫌われるくらいなら、いっそ容姿やら年収やらで判断されたほうがマシなような気もしてきます……。

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい