ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 紳士的な男性を素敵だと思う女性は多そうなものですが、あまりに過剰な「紳士っぷり」には、少し困ってしまうこともあるようです。ヒトメボの女性読者に、「そこまでしてくれなくていいよ、と思う彼の行動」について聞いてみました。

小さなバッグでも持とうとする

「重い荷物のときは持ってほしいけれど、彼氏は小さなハンドバッグでさえ持とうとする。貴重品も入っているから自分で持っておきたいし、自分で持てるんだからそんな小さなバッグまで持ってもらう必要もない」(大阪・30歳)

 「女性に荷物を持たせるわけにはいかない!」という気持ちがあるのかもしれませんが……。いざ何かを使いたいとき、手元にバッグがないのは少し困りますよね。

必ず道路側を歩こうとする

「道路側を歩いてくれるのはうれしいけれど、いつも必ず道路側に行こうとするのはちょっと迷惑。彼氏がしょっちゅう左右をうろうろすることになるので、逆に邪魔だなと思う」(大阪・31歳)

 守られているようでグッときますよね。とはいえ、何が何でも道路側を死守しようとするのはちょっと……。やっぱりこういうことは、ほどほどが一番です。

デートを最優先しようとする

「デートしたい日を伝えたらいつも即OKしてくれていた。あとで知ったけれど、予定が入っていた場合はすべての予定をキャンセルしていたらしい。最優先にしてくれる気持ちはありがたいけれど、そこまでしてほしくない」(兵庫・28歳)

 ある程度は優先してほしいですが、すでに入っていた予定をキャンセルまでしなくても……。恋人には自分以外との予定も大切にしてもらいたいと思う女性は多そうなもの。

座るときはハンカチを敷こうとする

「公園やテーマパークのベンチに座ろうとしたとき、毎回ハンカチを取り出して座る位置に敷いてくれる。最初はうれしかったけれど、たいして汚れてもいないベンチでもやるので、正直ちょっと面倒。すぐに座りたい」(福岡・31歳)

 キレイ好きの彼なのかもしれませんが……。あまり気にしない彼女にとっては、その一手間だけでも面倒に感じてしまうことでしょう。

エスカレーターに乗る順番をこだわろうとする

「私は気にしないのに、彼氏はエスカレーターに乗る順番をこだわる。エスカレーターに乗るとき、女性が危なくないように上りエスカレーターは女性を先に、下りエスカレーターは女性を後に乗せようとする。エスカレーターに乗ろうとするたびあたふたしてしまう」(大阪・31歳)

 急停止したときのための行為だと思いますが、少し気が疲れてしまいそうですね。もちろん、大切に思ってくれるのはうれしいのですが……。

必ず車のドアを開けようとする

「車に乗るときは毎回ドアを開けてくれる。それも、必ず開けようと必死になっているみたい。彼氏が開けてくれるまで待つはめになるから、開けてくれなくていいと思う」(広島・29歳)

 紳士的行動の代表格ですから、憧れを抱いていた女性も多いのでは。でも、それが毎回となれば有り難みも薄れてしまいますよね……。

必ず家まで迎えに来る

「駅や目的地で待ち合わせすればいいと思うんだけれど、彼氏は毎回家まで迎えに来る。私は待ち合わせ場所へ行く前に寄り道をしたり、ウキウキしながら待ち合わせ場所へ向かったりしたいタイプなのに、それができない」(岡山・28歳)

 待ち合わせ場所へ着くまでに、ひとりでフラッとウインドウショッピングをするのも楽しいもの。それができないのはちょっと残念です。

 なかには過剰な行動もあるかもしれませんが、どれも彼女のことを思ってしてくれていることのはず。感謝の気持ちは忘れないようにしたいものですね。とはいえ、そんな彼の行動によって仲がこじれてしまうくらいなら、「そこまでしなくても……」と一度言ってみるのもいいのではないでしょうか。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい