ヒトメボ

恋愛トレーナー

菊乃

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 気温とともに気分も高まるこの時期は、気になるあの子を誘ってアウトドアデート! リュックに、トレッキングシューズに、夜は寒くなるかもしれないからマウンテンパーカも持っていこう…。

「ちょっと待った! レジャーとはいえ、本格的すぎるアウトドアルックで行くと、女性の服装とのバランスが悪くなり、女性が居心地悪く感じてしまいますよ」

 その声は、ファッションセミナーを開催している恋愛トレーナーの菊乃さん! そこで今回は、ふだんとは違うシチュエーションのデートでのNGファッションについて教えてもらいました。

BBQなどのアウトドアレジャーでのNGは?

「山登りではないので、リュックは避けたいです。ただ、リュック自体がダメなわけではなく、『いっぱい入ってラクだから』という安易な理由で選ぶのがダメ。その適当さは、歩きにくい道でも女性を待たずに進んでしまうなど、遊んでいる最中に現われ、『気遣いができない人』と女性を落胆させかねません。トートバッグやメッセンジャーバッグなど、身軽かつおしゃれなモノなら女性ウケもいいでしょう。足元は、歩きやすいスニーカーがベスト。トレッキングシューズほどの本格派は避けると同時に、ビーチサンダルもダメ。河原などは足場が悪く動きづらいですし、何よりチープに見えてしまいます。アウトドアに限らず、社会人になったらビーサンでのお出かけは避けたほうがベター。シートに座ったり、靴を脱ぐことも多いので、靴下に穴が開いていないか必ずチェックしましょう。女性にとって、靴下の穴は大幅減点の対象です。これらに気をつければ、パーカにTシャツ、ジーパンといったシンプルな格好で大丈夫です」(同)

 そこまで本格的なアウトドアでもないのに本格嗜好なオレを演出しても女性が置いてけぼりになって浮いてしまうんですね。だからといってあまりにマイペースだと今度はせっかくのイベント感が台無しに。

休日の夜のディナーデートでのNGは?

「おしゃれなカジュアルイタリアンなどに行くのであれば、子供っぽく見えてしまうリュックはやはり論外。仕事用のバッグも避けましょう。大人な夜デートには不向きです。男性は手ブラでも悪い印象にはなりませんが、プライベート用に小さめのバッグを用意しておくことをおすすめします。あと、デートで男性が使いがちなのが香水。普段はつけていないのにデートのときだけつけると、その張り切りように女性は引きます。無理につける必要はありません」(同)

 ここでも適度に場に合わせた格好が望ましいようです。仕事にプライベートにリュックを愛用している男性って多いと思いますが、悩ましいですね。

雨の日デートでのNGは?

「雨の日に注意したいのが、靴。ポイントは『濡れても浸水しない』ことです。革靴がぐっしょり濡れて色が変わっている男性がいますが、これは完全にNG。防水スプレーをかけるなど、靴の手入れは必須です。布製のスニーカーも浸水しやすいので、履かないほうが無難です。『靴の中がグチャグチャだー』と騒ぐ姿は情けなく、頼りがいもありませんね」(同)

 雨なのに濡れてもダメとは……。女性ってかなり細かくチェックしているんですね。

「そうですね。やりすぎもいけませんが、気を遣わないのはもっとダメ。例えば、服にシミがついているとか、ヒゲの剃り残しがあるとか、ちょっとした気の緩みは女性の興味を削いでしまいます。少し意識して身だしなみを整え、女性の服装とのバランスを考えることが大切です」(同)

 恰好そのものというより、そのときどきのシチュエーションや女性のことを気遣えているかがポイントということでしょうか。

 きっと何事も安易に考えているように見えてしまうのがNGなんですよね。彼女と歩調を合わせた、適度に気を利かせたファッションで、「お、今日はなんかカッコいいじゃん」と言わせちゃいましょう!

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい