ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 初対面や知り合いたての男性と会うときは、少しでも好印象を残したいと、きっと多くの女性が思うことでしょう。ですが、本人が無意識のうちにとっている行動が裏目となって印象を下げてしまっていることもあるようです。そこで今回は、男性が日常で感じている「ちょっと気に障る女性の言動」を紹介します。

空気を読まない行動やクセ

「2人っきりのときに、頻繁にケータイをチェックされるのはイヤかな」(神奈川・20歳)

「飲み会で、最初の一杯を選ぶのに時間がかかる子は、ちょっと気に障る」(千葉・30歳)

「平気で遅刻してこられたら呆れるなぁ」(千葉・32歳)

「香水のニオイが強いのはヤダ。鼻が痛い」(東京・31歳)

「無意識なんだと思うけど、人によって態度が変わる子を見ると意気消沈」(大阪・35歳)

 普段、何気なくしている行動が、男性には気になってしまうことがあるようです。しかし、それ以上に、女性の会話の内容が気になってしまう人が多いよう。

上から目線や自分主体の会話

「ファッションチェックされると、決していい気持ちはしないなぁ」(岐阜・24歳)

「『男の人ってそうですよねぇ』と知った口をきかれるのは…」(東京・29歳)

「話の途中に、『そこで私はどうしたと思います?』ってクイズを出されると、面倒臭いなぁって思う」(東京・26歳)

「悪自慢をする人。女性がしていると『どういうつもりで言ってるんだろう?』って不自然に感じる」(東京・33歳)

 本人は意識していないかもしれませんが、上から目線の物言いや理解に悩む自己アピールが、会話の端々に出てしまっているのかもしれません。ほかにも、言葉遣いが原因で、男性が引いてしまうことも少なくないようです。

不自然な声のトーンや言葉遣い

「意識してかわいこぶった声を出されると引く…」(東京・25歳)

「初対面なのにいきなりタメ口だと、ちょっとなぁって思う」(北海道・24歳)

「会話に『目的』『主語』『意味』がないのは、結構気に障りますね」(東京・34歳)

 行動は多少、意識したほうがよさそうですが、言葉遣いに関してはある程度の節度を持ちつつ、あえて飾らずに、自然体で男性と接するといいのかもしれませんね。また、「結局なにが言いたかったの!?」と思うような、「オチなし会話」について指摘する意見もありました。

 あなたの行動や会話の内容はいかがでしたか? もし思い当たる節があった人は、これから男性と出会う場では気をつけてみてくださいね。そうすれば、知らないところで男性にがっかりされることも減るかも!?

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい