ヒトメボ

ヘアー&メイクアップアーティスト

秦みさ子

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 最近、若い男の子たちを筆頭に「メイク」をする習慣が徐々に浸透してきているとの噂が!単なるスキンケアにとどまらず、メンズコスメやネイルの専門店がオープンしたり、最近ではメンズ雑誌にもメイクの特集が組まれたりするほど、「男のメイク」は身近な存在になってきているみたいです。

 ところで、男性がメイクすることに対して女の子はどう思っているのでしょう?周囲の人に話を聞いてみると…

「ちょっと抵抗がありますね~。毎朝ドレッサーの前でメイクしてる姿を想像してしまうとダメかな…」(A・Hさん/会社員)

「眉毛を整えるのはもう常識。個人的には、目をテープで二重にする、毛穴を隠す、くらいまではOK! 」(K・Rさん/フリーター)

「男でも女でも、きれいになりたいと思うのは素敵なことだと思う」(N・Aさん/販売員)

「その人に似合っていればかっこいいと思います。やりすぎじゃなく、清潔感があるかどうかが大事」(W・Yさん/大学生)

「自分の彼氏がまさにそう! 彼氏と一緒にメイク道具を共有したり、メイクの仕方を教えてあげることもあって楽しい♪ 」(S・Iさん/大学生)

 …などなど、女の子の反応は本当に人それぞれ! でも、思っていた以上に否定派より肯定派が多いのが印象的でした。

 雑誌の特集を見たのがきっかけで、メイクに興味を持ち始めたという大学生のY君は、「彼女と買い物に行っても、最近では自分の方がコスメに詳しかったりします。マキアージュやケイト、MACがお気に入り」とのこと。ファンデーションやコンシーラー、アイラインに至るまであらゆるメイクグッズを収集しては試しているんだとか。なんと専用のメイクポーチまで持ち歩いているというから驚きです!

 事実、10代~60代、学生からビジネスマン、自営業の人まで…メンズコスメのユーザーは多岐にわたるそう。そこで、メンズコスメを扱う通販サイトを運営し、自らもメイクアップアーティストである秦みさ子さんに、メンズメイクとはどんなものなのか伺ってみました!

「男性のメイクは顔全体をキリッと引き締めて、健康的でさわやかに見せるのが目的です。女性のメイクが華やかさや可愛らしさを(引き出す)演出するのに対して、男性の場合はくすんでツヤのない肌を健康的に見せたり、目元に活力を与えて男らしく見せることが多いですね。男性にとってのメイクとは、健康的で生き生きとした表情を補い、これから外に出て誰かに会おうとする気持ちを前向きにし、外出モードに切り替えるためのスイッチの役目だと思います。女性はメイクをすると気持ちが明るく、ハッピーになりますよね。男性もそれと同じように、メイクをすることで自信がつき、意識を変えることが出来るんですよ」(秦さん)

 確かに、女性ならこの気持ちすごく分かりますよね! メイクで前向きになれるなら、男性も気軽にチャレンジしてみてもいいのかも。具体的には、どんな商品に人気がありますか?

「一番人気が高いのは、ブロンザーというフェイスパウダー。ブラシで頬骨を中心に顔の側面からあごの下にかけて刷くと、凹凸の少ない日本人の顔にも立体感が生まれ、健康的で引き締まった小顔になれますよ。ブロンズメイクは、簡単で素早くイメージアップできるメイクです」(同)

 なるほど~。ほかにも、クマ隠しに最適なリキッドコンシーラーや、皮脂のテカリを防止するパウダーなど、男性用コスメは確実に市民権を得てきている様子。男のメイクが当たり前になる時代の到来も、そう遠くないかも!?

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい