ヒトメボ

恋愛エッセイスト/大人モテLAB.主宰

春乃れぃ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 合コンでもお見合いでも、必ずと言っていいほど聞かれる趣味。なんとなく答えてるという人も多いと思いますが、趣味や習いごと、興味があることって誰でもいくつかあるもの。なんと答えていいか戸惑ってしまう人もいるのでは? 予め男性の食いつきやすい趣味、そうでもない趣味が分かればよいのですが……。恋愛コラムニストの春乃れぃさんにお話を伺ってみました。

趣味の男ウケは年齢によって変わってくる!?

「女性はまず自分の年齢を意識しましょう。26~27歳までは、どんな趣味でも『かわいいなぁ』と男性は思ってくれます。しかし、アラサーを過ぎたら要注意!『お菓子作り』や『手芸』は家庭的な印象もありますが、独身アラサー女性が言うと『家で1人で作って、なんだかかわいそう…』とマイナスの印象になりかねません。

最近注目を集めているワインスクールやベリーダンス、和装などの『女磨き系おけいこ』もNG! アラサー女性が『ベリーダンスに通ってるの』と言うと、あからさまな女子力アピールに聞こえますし、男性がそのおけいこ事に魅力を感じることはありません。おけいこ事は男性に話さず、こっそりと行うほうがいいでしょう」(春乃さん)

 女磨きの努力は明かさずに、その成果だけを披露したほうが良いのかもしれないですね。年齢問わず食いつきの悪い趣味ってあったりしますか?

マニアックな趣味は△

「『仏閣巡り』や『鉄道』、『マンガ』など、あまり女性っぽくない印象のマニアックな趣味は、男性も話についていきづらく、話題も広がらない可能性があります。やはり男性は、多少なりとも女性らしさを持っていてほしいと思うものなので、これらの趣味は男性の前では明かさないほうがいいかもしれませんね」(同)

 相手も詳しければ共通の話題になりそうですが、そうでもないときはアピールしても空振りに終わってしまいそうですね。では逆に、鉄板のモテ趣味は?

料理は鉄板! ジョギングも◎

「定番ではありますが、『料理』は間違いないです。婚活パーティーでも、趣味の欄に『料理』と書いている女性は人気を集めるようですよ。ただし、『名門のクッキングスクールに通ってるんだ』というアピールはやめましょう。料理そのものではなく、名門スクールに通っていることのアピールになってしまい、男性には響きません。『毎日ご飯作るよ』のような自炊エピソードがいいですね。『ジョギング』も男性ウケはいいです。健康的でしっかりした印象を持ってもらえます。これも本気でマラソン大会を目指すレベルではなく、健康のために走っているくらいのスタンスがいいでしょう。あと、“知的さ”も男性が気になるポイントです。例えば、『ピアノ』や『書道』。育ちの良さを感じさせるため、男性に安心感を持ってもらえるんです」(同)

 ふだんの生活をイメージできるくらいがちょうどよく印象もいいのかも。そこに本気度やマニアックさの情報は必要ありませんものね。

ギャップも意識!

「そうでしょう。かなり打ち込んでいる趣味であっても、男性の前ではそんなに詳しくないスタンスをとることが大切です。趣味が『映画鑑賞』なら、映画の豆知識を語るより、『好きでよく見るんだ』くらいがベスト。『俺が教えてあげたい』という男性の心理をくすぐれるので、仲が深まりやすくなります。あとはギャップ。清楚でおとなしい女性の趣味が『弓道』だったり、バリバリのキャリアウーマンが『料理』好きだったり、印象と趣味にギャップがあると、男性を落とす武器になりますね」(同)

 たしかに、意外性があると何割か増しで印象に残っちゃいます! 特徴のある見た目や趣味のある人は、一方を真逆にしておくと効果的なのかも。

 さて、ふだん口にしている趣味はモテ趣味でしたか? 自分の印象や男性のニーズを踏まえてまずは関心を引く、本当の自分を理解してもらうのはその後でいいのかもしれませんね。この際、新たな趣味を開拓するのもありですね。

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい