ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約2分

 女同士で楽しく会話をしている最中、相手のふとした言葉に「ムカッ」としてしまったことはありますか? 異性から言われてもそれほど気にならないのに、なぜか同性には言われたくないことについて、女性の本音を聞いてみました。

見た目のこと

「『もっと太りなよ~。ガリガリじゃん!』。私は体質的に太れないのに」(埼玉・23歳)

「『化粧、いつもと違くない?』と言われるのが、なんか監視されているみたいで嫌」(千葉・28歳)

「『あれ? 前よりかわいくなった?』 と、かわいい友人に言われるとムカッとくる」(東京・26歳)

 言っているほうは、悪気はないと思うんですけどね。異性から「かわいくなった」なんて言われたら褒め言葉として素直に受け取れるのに、女ってフシギ。

結婚・出産のこと

「『早く結婚したほうが良いよ、子どものこともあるし』と既婚者の友人に言われると嫌だ。心配してくれてるのはわかるが、良い縁がないのだから仕方がない」(東京・31歳)

「『子ども、早く産まないと大変だよ!』と言ってくる同世代子持ちの友人。大変なのは承知の上、なかなかできなくて悩んでいる人もいるんです!」(東京・37歳)

 同性だからこそ分かってほしい、センシティブな問題。異性の場合、「女性の体のことは分からないのかもしれないし仕方ない」と割り切れたとしても、同性に対してはそうはいかないようです。以前に比べれば高齢出産や不妊治療への理解が進んだとはいえ、まだまだ十分とはいえないのかも……。

内面のこと

「『天然だよね~(笑)』と同性に言われるのが嫌。『ぶりっ子してるよね(笑)』という意味が暗に含まれている気がする……」(東京・22歳)

「『男を見る目がない』と言われると凹む。自分だけでなく、過去の彼氏までも全否定された気分になる」(東京・29歳)

 何気ないガールズトークでよく出てきそうなワードですが、気にしてしまう人もいるようです。

 共感し合える女同士、同性には理解者でいてくれることを求めてしまうのでしょうか。「私は何を言われても平気!」という人もいるかと思いますが、自分の言葉で相手を傷つけていることはあるのかもしれません。ああ、我ながら、女って難しい……。

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい