ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 付き合っている恋人の過去の恋愛遍歴は気になる所ですが、特に興味が湧いてしまうのが、相手の元カレ&元カノの「容姿」について。今の恋人である自分よりレベルが高いかそうでないか、つい意識してしまいませんか?

 そこで今回はヒトメボ読者の男女に、恋人の元彼氏or元彼女の容姿についてアンケートを実施。その人の容姿が自分より「レベルが高い」or「劣っている」のどちらである方が嬉しいか、意見を聞いてみました! まずは女性のホンネから。

【自分より劣っている方が嬉しい派】

「自分より可愛いと、彼が自分を可愛いくないと思ってるんじゃないかと感じて悲しくなる。逆に元カノが美女なら、自分は顔よりいいものを持っているんだ(笑)と都合よく解釈します!」(東京・18歳女性)

「できれば外見も内面も、元カノより勝っていると思ってもらいたい。どのみち天秤にかけられるのなら、受け皿の上昇側に居たくない」(福岡・25歳女性)

「もし美人だったら、その彼女に戻っちゃうんじゃないかと不安になる。ほかにも、美人が現れたらそっちに行っちゃうんじゃないかとか、いろいろ悩みが尽きない…」(東京・27歳女性)

「浮気の心配がなさそうで安心。でも、過去に美人と付き合っている人の方が、魅力ある男性なのかな…と思ってしまう自分もいます。複雑!」(長野・29歳女性)

 自分より元カノが劣っている方が嬉しい派としては、「余計な不安が減る」、「優越感に浸れる」といったことが主な理由のよう。また、「私が一番じゃなきゃイヤだ!」というストレートな意見もありました。では、「元カノが自分より美人&可愛い方がいい派」の意見は?

【自分よりレベルが高い方が嬉しい派】

「『過去の恋人が可愛い=自分も可愛い』と思えるから!」(新潟・35歳女性)

「内面で自分のことを好きになってくれたのかと思うから。容姿は気をつければ直せるけど、内面は簡単には直せない」(東京・25歳女性)

「もっと可愛くなれるように努力しようと思うから。『彼の望みが高い=妥協しない人』ということだから、女磨きを怠らないように気をつけようと思える」(兵庫・19歳女性)

 そのほか「彼がブス専じゃなくて安心」、「可愛い人と付き合っていた彼と付き合えている自分に、鼻高々(笑)」なんて声も。意見は割れましたが、いずれにしても元カノの容姿を気にしてしまうのが女心であることは間違いないようです。

 一方、男性は恋人の元カレの容姿をどう意識しているかというと…意外にも、「どちらでも気にしない」という人が多い結果に! 女性のように意見が割れるかと思いきや、「大事なのは人間性」、「外見がどうとかより、自分が話してみて『いいヤツ』と思えるかどうか」といった紳士的な意見が目立ちました。ちなみに、それ以外の意見をまとめてみると…

【自分より劣っている方が嬉しい派】

「常に元カレを超えた存在でいたいし、何においても勝っていたい」(奈良・21歳男性)

「少なくとも外見では元恋人より上回っているという安心感がある。逆に元カレの方が容姿がいいと、中身で選んでくれたのかもしれないけど、妥協したのかなと思うかも」(宮城・19歳男性)

「中身で負けたなら、しゃーない」(東京・35歳男性)

【自分よりレベルが高い方が嬉しい派】

「内面的要素での勝敗はつけられないけど、見た目で負けたのであれば、自分の中での言い訳にできるから…」(岐阜・24歳男性)

「自分もイケメングループに入れたような錯覚に浸れる。あくまで錯覚だがな」(神奈川・26歳男性)

 様々な意見が出た今回のテーマ。過去の恋人を探ってみると、どうして自分が選ばれたのかのヒントが隠されているかもしれませんね…。それを知りたいか知りたくないかは、個人の判断にお任せします!

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい