ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 タバコの臭いや煙はできれば避けたい、と思う非喫煙者は多いと思います。でももし、好きな人が喫煙者だったら…。喫煙は、恋愛にどのくらい影響するのでしょうか? そこで20歳以上のヒトメボ読者に、タバコに関するアンケート調査を行いました。(有効回答数:233件 喫煙者87人/非喫煙者146人)

Q.好きになった人や恋人の喫煙についてどう思いますか?

1位「できれば吸わないでほしい」84人(喫煙者12人/非喫煙者72人)

2位「関心がない/どちらでもよい」71人(喫煙者55人/非喫煙者16人)

3位「絶対に吸わないでほしい」61人(喫煙者4人/非喫煙者57人)

4位「できれば吸ってほしい」12人(喫煙者12人/非喫煙者0人)

5位「絶対吸ってほしい」5人(喫煙者4人/非喫煙者1人)

 非喫煙者の9割は、「できれば吸わないでほしい」「絶対に吸わないでほしい」と考えているようです。一方で、喫煙者の8割は「関心がない/どちらでもよい」を選んでいました。「吸ってほしい」と考えるのは、喫煙者の中でも少数派ですね。

Q.相手が喫煙者や非喫煙者であることは恋愛に影響しますか?

1位「やや影響する」84人(喫煙者29人/非喫煙者55人)

2位「すごく影響する」72人(喫煙者6人/非喫煙者66人)

3位「まったく影響しない」77人(喫煙者52人/非喫煙者25人)

 恋愛に影響すると答えた人は全体の約7割で、そのうち非喫煙者が8割を占める結果に。喫煙者は非喫煙者の前での喫煙は避けた方が良さそうですね…。喫煙者は、好きな人が吸っていようがいまいが気にしない傾向にあるためか、「影響しない」と答えた人が7割で、相手の喫煙に対して寛大なようです。

 ちなみに、非喫煙者の半数以上にあたる92人は「やめてほしい」と伝えた経験があるようですが、その理由を聞いてみると…。

過剰反応してしまうから

「私がタバコの臭いに対して、過剰反応してしまうから。でも、現在付き合っている彼は、喫煙者。必死にやめてほしいと伝えています。やめないと別れるとまでは言ってませんが、彼との結婚を考えると、正直難しい…」(大阪・32歳女性)

どんなときでも毎回きになるから

「車の中や密室・話すとき・近くにいるとき・キス等…毎回気になるから。私の健康にも影響するし。前の彼には『私と付き合いたいならやめて』と伝え、禁煙に成功させました」(新潟・24歳女性)

健康に悪いから

「すごく気にすることではないが、彼女の健康を考えるとできれば吸ってほしくないから」(21歳・福岡男性)

 といった意見が。非喫煙者の中にも喫煙に寛容な声もありましたが、それでもやはり「子供がいる前で吸ったり、歩きタバコをするなど、マナーの守れない喫煙者には幻滅してしまう」など、良識ある喫煙が絶対条件という意見も寄せられました。

 一方で、「吸ってほしい」という17名の少数派の意見はというと…

我慢の限界

「こちらがタバコを控えるのにも限界があるので、喫煙者かどうかを最初にチェックし、最近禁煙したと言う人には誘惑して再開させてる(笑)」(神奈川・40歳女性)

気を使わなくて済む

「自分が喫煙者なので、たばこが嫌いな方とデートしたり、無理矢理禁煙させられるのは嫌。食事の際や出先での喫煙などに気を使わなくて済むので、基本的には相手も喫煙者の方が楽でいいです」(大阪・25歳女性)

自分が吸いたい

「一番に自分が吸いたいから(笑)。タバコ・コーヒー好きとは足並みが合う人が多いので居心地がいいです」(愛知・22歳女性)

吸っている姿が好き

「男性がなにげなくたばこを吸ってる姿が好きだから」(愛知・36歳女性)

 じつは、「吸ってほしい」と答えた9割は女性の喫煙者! 自分が喫煙者だからという理由で相手に喫煙を求めることが多いようですが、その傾向は女性特有のもの!?

 今回の結果から、喫煙は恋愛に大きな影響を与えると言えそうです。あなたは好きな人の喫煙、気になりますか? 気になりませんか?

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい