あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

「アハハ」は目立つのが好きなタイプ? 笑い方から分かる性格と相手に与える印象

2017年01月31日(火)  読了時間:約3分
笑い方一つで、印象が変わることもあるのでご注意を!
笑い方一つで、印象が変わることもあるのでご注意を!
 「アハハハハ」、「ワーハッハハ」と、笑い方って人によって千差万別ですよね。そもそも、自分の笑い方って自覚していますか? そして、その笑い方はどんな印象を与えているのでしょうか? 青山コミュニケーションセミナー代表で、話し方の講師をしている栗原典裕さんに聞きました。

「笑い方は、親からの影響が非常に大きいですね。なので、そのまま育ちや品性が表れます。私は以前、大手進学塾の人事部にいましたが、親子面談をすると本当にそっくりです。笑うという行為は、生まれたときから自然に行ってきた行為なので、身近な人にどうしても似てくるんですよ」(栗原さん)

 なるほど。自分の笑い方を振り返ってみると、そういえば父親によく似ている気がします。また、「笑い方から性格や相手に与える印象の傾向を見ることができます」と栗原さん。さっそく、一例を挙げてもらいました。


アハハ
話好きで目立つのが好きなタイプ。活発で元気な印象を与える。声は大きめ。

ガッハッハ
自信家で面倒見が良いが支配欲も強いタイプ。豪快で世話好きな印象を与える。声は大きめ。

ハハハ
性格にクセのない、誰からも好かれるタイプ。さっぱりしていてオープンな印象を与える。声は大きくも小さくもない。

エヘヘ
自己愛が強く、自己開示が上手なタイプ。愛嬌があり、明るい印象を与える。声は大きくも小さくもない。

フフフ(ウフフ)
にこやかで聞き上手なタイプ。おとなしくて、やさしい印象を与える。声は小さめ。

ククク
頑固で好き嫌いが激しいタイプ。感性が豊かで独自性を持っている印象を与える。声は小さめ。

イヒヒヒ
自己肯定感が持てず、その結果、歪んでいるタイプ。冷静で冷たい印象を与える。声は小さめ。


 そのほかにも、笑声の声量から判断できる性格もあるそう。

「声が大きい人と小さい人とでは、相手の言葉などの外部からの『刺激への感度』が異なります。これによって、その人が「繊細」か「鈍感」かを図ることができます。それぞれの特徴は次の通り」(同)



大きな声で笑う人

「大きな声で笑う人は外部からの刺激に『鈍感』なタイプです。このような方はキツい事やデリケートなことを言っても気にしないので、お付き合いも楽です。ただ、こちらが傷つくようなことも平気で言ってくるので肝に銘じておきましょう(笑)」(同)


小さな声で笑う人

「こちらは外部からの刺激に『敏感』なタイプです。大きい声で笑う人に比べて、些細な言葉で傷ついてしまいます。性格ももの静かな方が多いですね。このような方に言葉をかける際は、言葉を選ぶ必要があります」(同)

 確かに、周囲を見てもこの傾向は当てはまっているかもしれません。とすると、笑い声が大きい方が相手に「付き合いやすい人」という印象を与えられるんですね。

 笑い方ひとつでここまで性格が分かるとは驚きですね。これは男性にも女性にも共通しているとのこと。自分の笑い方がどんな印象を与えているのか、客観的に振り返ってみるといいかもしれません。ほかにも、初対面の人を見極めたり、気になる異性を攻略する際にも使えそうですね。
(船山壮太/verb)
識者紹介
栗原典裕
心理学研究家話し方教室 青山コミュニケーションセミナー(ACS)代表。
国際証券、教育業界大手企業を経て現職。10年にわたり多くの教育講演会を行い、面接・面談は10年で5千組を数える。独自の講師育成手法が高い評価を得ていた。その後、話し方教室 青山コミュニケーションセミナーを開始。現在テレビ・雑誌、企業研修と多方面で活躍。
著書「『気まずい沈黙なし』でどんな人とも120分話が続く会話術 」(アスカビジネス)など多数。
最新刊は2015年1月に刊行された『「気まずい沈黙なし」でどんな人とも話がはずむ! 会話のコツ 』(アスカビジネス)
オフィシャルサイト
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 五味常明
    1949年、長野県生まれ。一橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。 昭和大学形成外科等で形成外科学、および多摩病院精神科等で精神医学を専攻。 医学博士。体臭多汗研究所設立。日本診療外科研究会代表。 流通経済大学スポーツ健康科学部客員教授。
  • 尾崎真
    全国1200店舗を展開するハウスクリーニングのプロ集団「おそうじ本舗」の技術アドバイザー。ハウスクリーニングにおける最新技術の研究・開発を行い、洗剤やハウスクリーニングサービスの最新技術に対する知識では誰にも負けないという自信を持つ。
  • 山内兄人
    早稲田大学人間科学部人間環境科学科教授。専門研究分野は、生物学、神経内分泌学。著書に『性差の人間科学』『脳の人間科学』など。
  • 相川綾香
    いつでも気持ちは10代の乙女ライター。 少女漫画、キュンとくるドラマや映画が大好物。 乙女ゲームシナリオなどを執筆中の1児の母です。
  • 有井太郎+プレスラボ
    女性にはモテないが、なぜか恋愛相談を受けることは多い男性ライター(都合がいいってことですか…?)。男性ならではの本音を交えながら、女性の方々が少しでも参考にできる恋愛テクニックを探求していきたいです!
  • 吉田未希
    ヒトメボコラム編集長