あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

「今日生理」…いつ伝えるべき? 男女のすれ違い

2017年03月20日(月)  読了時間:約6分
いつ伝えるべきか、それが一番の悩みどころです
いつ伝えるべきか、それが一番の悩みどころです
 明日は楽しいデートの日! それなのに生理になってしまうと、こちらもブルーだし、彼氏にどのタイミングで伝えるべきか、悩みますよね。面と向かって「生理なの」なんて言うのも恥ずかしいし、わざわざメールするのも、暗に「エッチできないからね」と言ってるみたいで、なんだか…。そこで、デートのとき、「生理」であることを女子はどんなふうに伝えているのか、男子はどんなふうに伝えてもらいたいのか、アンケートしてみました。(回答者43名:女性23名/男性20名)



「今日生理」…いつ伝えるべき?


Q.女性に質問。いつ伝えますか?

・デートの前に電話やメールで…9人
・そういうムードになったときに…6人
・デートの初めに…5人
・デートの最中に…1人
・いよいよというときに…1人
・伝えない…1人


Q.男性に質問。いつ伝えてほしいですか?

・デートの前に電話やメールで…13人
・デートの初めに…5人
・そういうムードになったときに…1人
・伝えない…1人
・デートの最中に…0人
・いよいよというときに…0人

 回答数が十分とは言えないものの、男性の20名中18名(90%)が「そういうムード」になる前に伝えてほしいのに対して、女性の23名中6名(26%)は「そういうムード」になったときに伝えている点が男女の大きなすれ違いといえそう。伝えるのが恥ずかしいのか、お誘いがあるまで伝える必要はないと考えているのか、はたまたデートの楽しい雰囲気に水を差したくないという気持ちがあるのか。「いざ、これから…」というギリギリのところまで伝えない女性が約3人に1人はいるようです。



「今日生理」…どう伝えるべき?


Q.女性に質問。どのように伝えますか?

「今日はダメ……女の子の日だから ですね」(京都・24歳女性)

「始まっちゃったよーって。軽いノリで」(埼玉・28歳女性)

「女の子の日で大変だ。生理の辛さを君に分かってとは言わないが、大人しく私の言う通りに行動してくれないかと伝えます。体調は問題ないが、苛立っている場合が多く喧嘩をしやすいので」(山梨・22歳女性)

「今日生理なんだよねぇ…とか、アレになっちゃった、と申し訳なさそうに伝える」(東京・32歳女性)

「ちょっと残念感を出して、『生理きちゃったよ〜…』みたいに伝える。遠回しな言い方をして変な心配されたら嫌だから」(東京・29歳女性)

「『なぁ、○○今日血だから。』でわからなかったら『いやだからな、生理なんでござるよ。おわかりか?』っていいます」(愛知・17歳女性)


Q.男性に質問。どのように伝えてほしいですか?

「服を脱ごうとしたときや脱いだ後に伝えるのは反則です」(東京・33歳男性)

「さらっと本題ではない感じで。まどろっこしいのは嫌」(東京・35歳男性)

「『生理なんだ』でも『お腹だるい』でも構わない。生理という単語は使っても使わなくても良いので、分かりやすく伝えてほしい」(東京・29歳男性)

「ストレートに」(埼玉・33歳男性)

「生理になると普通に伝えてほしい」(東京・31歳男性)

「やっぱり、女の子の日なんだ〜だけど、直球もすぐ諦められるよね」(富山・51歳男性)

「自然に」(埼玉・37歳男性)

「メールでも良いし。口答でもいいし。それによって行くところを考え直すためにも」(兵庫・27歳男性)

「会う約束をするときに、『そのころは生理中かも』と直接伝えてほしい」(東京・32歳男性)

 女子がこの生理現象(まさに!)を伝えるときは、「ストレートに言う派」と「オブラートに包む派」に分かれるようです。一方、男子はというと言葉の表現云々よりも「わかりやすく」かつ「自然」な言い方で伝えてほしいようです。なんとなく口にしづらい乙女心もわかりますが、ここははっきり伝えたほうが互いにモヤモヤしなくて済みそうですね。

 また、回答の中で気になったのが「申し訳なさそうに」「残念感を出して」伝える女子や、「服を脱ぐ・脱いだ後に伝えるのは反則」という意見の男子がいたこと。これってつまり、過去に生理を伝え・伝えられたときに何らかのリアクションがあった(をした)…ってこと? そこでこんな質問をしてみました。



「今日生理」…がっかりの経験は?


Q.女性に質問。「生理」であると伝えたとき、がっかりされたことはありますか?

「なんとなくそういうムードになったとき。『そっか』と平然を装っていたけど目を見たら明らかにガッカリしてた。旅行の日に生理になったことがあって、その時はあからさまに『えー』と言われた…」(東京・32歳女性)

「いよいよってときに伝えたら結構落ち込まれた。彼は『仕方ないよね』って言ってくれたけど、明らかに元気がなかった…。なので、デート初めに言うようにしてます」(東京・29歳女性)


Q.男性に質問。「生理」であると伝えられたとき、がっかりしたことはありますか?

「それでデートの予定が変わったりすればがっかりするかもしれないが、そうでもないならがっかりしない。生理でがっかりするとしたら初めてセックスする相手のときだけ」(東京・33歳男性)

「いざ、そういうムードになってから伝えられたとき。で、お前はそういうムードになって一体どうするつもりだったんだと。会う前から伝えていればそういうときなりの予定も組めたはず」(東京・35歳男性)

「食事終わって、次どうしようってなったタイミングで言われたときは、さすがにちょっと堪えたかな」(東京・29歳男性)

「逆に伝えてこなかったことでなんで不機嫌なのかが分からず雰囲気が悪くなったこと。察してと言われてもわからない時もある。そんなに敏感に察することなんてできない」(埼玉・33歳男性)

 デートも終盤となれば、自ずと関心はそちらの方面へ…。甘~い展開を期待したぶん、男子の“ガッカリ感”は相当なものと思われます。特にお泊りデートの日など、最終的に生理だと伝えなくてはいけないタイミングが来るならば、早めに“生理宣言” をして、生理の日なりのデートを楽しんだほうがいいかもしれませんね。

 これまで聞くに聞けなかった、生理についての男女の本音。女子には毎月訪れる“女の子の日”だけに、生理中もデートを楽しむためには、“早めに”“さりげなく”、でも“わかりやすく”伝えることを心がけたいですね。「明日12時に○○で待ち合わせね!」なんてメールのやり取りの間に、「生理になっちゃったよ~(泣)」程度にさらりと挟み込んでみてはいかが?
(小倉杏)
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 松橋良紀
    コミュニケーション総合研究所の代表理事を務める。NLPなどをベースにした「営業心理学研修」の専門家。対人関係を円滑に進めるコミュニケーション改善講師としても活躍する。著書に「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)などがある。
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • 藤井弘美+プレスラボ
    女子高生時代、やんちゃな友人に恵まれつつ、自身は品行方正に育つ。ディープな恋愛相談を受けることが多く、ほぼ愚痴と化した相談に徹夜で付き合いながら内心「スプラトゥーンやりたいなあ…」と思うアラサーライター。
  • 吉田未希
    ヒトメボコラム編集長
  • ふくだりょうこ+プレスラボ
    ライター。乙女ゲームシナリオのほか、エコや占い、恋愛についてのコラムを執筆。 常に男女の恋についてさまざまな妄想を繰り広げています。 趣味は手抜き料理を考えることと、ライブ鑑賞。