ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 社内恋愛は会社にいる時間も共有できるため、お互いの内面を深く知ることができたり、相手の仕事に対する理解度が高かったりと、よい面もたくさんあります。しかしその分、相手のイヤなところが目につく機会も増えるもの……。社内恋愛の経験がある男女に「恋人に幻滅してしまった瞬間」を聞いてみました。

私服が子どもっぽい

「職場の先輩と付き合ったのですが、私服がすごく子どもっぽい。仕事で頼りになって、大人っぽいイメージの先輩が好きだったのでなんだか萎えた」(東京・23歳女性)

 最初のイメージが良すぎたせいかもしれませんね。仕事をバリバリやっている分、私服などには無頓着な人だと考えると良さそうです。

プライベートのけんかを引きずる

「同じ部署の同期の女性と付き合っているけど、プライベートでけんかしている最中は、仕事中も態度がきつくなるのがイヤ」(埼玉・29歳男性)

 仕事とプライベートの感情を切り分けられないと、社内恋愛は難しいもの。プライベートな感情を持ち込む社内恋愛カップルは周りも気を使います。

噂話を広める

「社内恋愛だけど、彼女は仕事上関わりのない他部署にいます。彼女はそこで俺の話をよくしているらしく、会社の大きな飲み会などで知らない社員から『君の噂は○○ちゃんから聞いてるよ』と言われるのが不快」(東京・34歳男性)

 自分が知らないところで自分の話をされているのは、こわいと感じる人もいます。特に仕事関係の人に自分のプライベートな部分を知られているのは、あまりいい気はしませんよね。

仕事のセンスがない

「人柄が好きになった彼だけど、仕事っぷりはまったく尊敬できない。連絡ミスが多いし、企画のセンスも的外れ。彼が上司に怒られる姿を見るたびに、恋心が冷めていきます」(千葉・33歳女性)

 目の前で彼氏が怒られていたら、いたたまれない気持ちになってしまいそう。原因も彼氏にあるのであればなおさらです……。

嫉妬させようとしてくる

「職場に内緒で年下の同僚男性と付き合っています。私の愛情表現が少ないことが不満らしく、彼が仕事中にヤキモチを焼かせようとしてくるのがうんざり。私の目の前でわざと同期の女子社員とランチに行ったり、おしゃべりをしたり……。女子社員の中で『○○くん(彼氏)ってなんかチャラいよね』と悪い評判になっているしやめてほしいです」(東京・30歳女性)

 同僚から彼氏の悪口が回ってきたらショックです。嫉妬させるなら、せめて自分の評価を下げない方法を選んでほしいですね。

仕事でも頼ってこようとする

「恋人として彼女から頼りにされるのは好きだけど、仕事で分からないことがあってもすぐ俺に聞いてくる。俺の担当じゃなかったり、ネットで調べればすぐ分かることなのに。足を引っ張られている気になるので、仕事中はあまり目を合わせないようになってしまった」(静岡・31歳男性)

 気心が知れている分、質問もしやすいもの。ですが、なんでもかんでも聞かれると邪魔されている気分になるのも仕方ありません。

会社でイチャつこうとする

「会社内の人目につかない場所を見つけて、『○○に来て』と私を呼び出した彼。行くとキスしようとしたり、ボディタッチをしてきました。もちろん拒否して、エッチなビデオの見過ぎだと怒っても、『夢だからやりたかった』と全然反省してくれません」(東京・27歳女性)

 これは確かに、人としてNGな行動ですね。「もしも見つかったら……」というスリルは、妄想の中で楽しみましょう。

 社内恋愛は、仕事とプライベートを両立させてこそ楽しめるもの。どちらか一方にバランスが偏ってしまうと、相手をイラッとさせてしまうのかもしれません。同僚たちが思わず「うらやましい」と言ってしまう、すてきなカップルを目指しましょう!

(田中結/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

田中結

プレスラボ

あわせて読みたい