ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 仕事において上司との付き合いは避けられないものですよね。自分を教え導いてくれる頼れる人なら良いのですが、現実は、なかなかそうもいかないようで……。職場にいる困った上司についてヒトメボ読者に聞いてみました。

理不尽です!

「人には時間に厳しいくせに、毎日、時間ギリギリに出社してくる」(北海道・24歳女性)

「機嫌が悪いと人に八つ当たりする。プライベートを持ち込まないでほしい!」(岩手・25歳女性)

「自分さえよければいいと思っている。仕事に対して責任感のかけらもなく、いろいろな面でセコイ」(千葉・44歳男性)

 自分に甘く部下に厳しい上司っていますよね。本来なら、お手本となるべき行動をしてほしいのですが……。その時の気分で態度や言葉を変えたりするので、まわりの人間は振り回されて疲れてしまいますよね。

これってパワハラ?

「転勤をでっち上げて伝えられ、追い込まれた結果、退職」(青森・35歳男性)

「実力がないのに地位で威張り、威圧してくる。トラブルがあると、自分は知らないと逃げる」(広島・48歳女性)

「人格を否定するような言葉で延々と叱り続ける。部下を叱ることで自分のストレスを発散しているかのよう」(東京・28歳女性)

 上司の権力をかさにやりたい放題、言いたい放題の人の元で働くのはつらいですね。退職に追い込まれたり、体を壊すなど、最悪の結果にならないためにも、まわりの誰かを味方につけておきたいですね。

仕事をしない・仕事ができない

「なかなか仕事の指示や判断ができない!」(福島・34歳男性)

「社員がどんな仕事をしているのか把握もしていないのに、自分の手柄ばかりを主張する」(栃木・28歳男性)

「うそをついて失態を隠す。バレた時には収集がつかないことが多々起こっている」(三重・32歳男性)

「面倒なことは部下に押し付けて、常にマイペース。結果も出してないのにどうして上は何も言わないのか」(東京・32歳男性)

 仕事をしない・できない上司に限って、いばっていたりしますよね。尊敬できない上司の元では部下のやる気も下がってしまいます。会社としてどうにかしてほしいですね。

非常識は困ります

「挨拶をしない、挨拶を返さない」(千葉・26歳女性)

「会議と称して、職場に浮気相手を連れ込む」(兵庫・36歳男性)

「人の机から勝手に物を取って使う。そのまま持って行ってしまうこともあるので困る」(東京・24歳女性)

 上司だと部下から注意もしにくいですし、そもそも社会人なのですから、必要最低限の礼儀やマナーは守ってほしいですよね。

 どこにでも一癖ある人はいますが、それが自分の上司となると、言うことを聞かないわけにもいかず、困りますよね。イヤだなと思う上司や先輩は反面教師にして、自分はそうならないように気をつけたいですね。

(鳴沢ことみ/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

鳴沢ことみ

コンセプト21

あわせて読みたい