ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 帰省シーズン。毎年のルーチンで何の感慨も湧かないなんて人もいれば、いつも新鮮な気持ちで胸躍らせてる人もいますよね。さて、今年の帰省はどうでしょう。何年かぶりに地元で再会したあの人がかっこよく(きれいに)なっていた…なんて素敵な出会いがあるかもしれません。今回はヒトメボに寄せられた投稿の中から「地元と恋心」について、9つのシチュエーションをご紹介します。

#1 帰省前の期待

「明日から地元に帰ります。良い出会いあるといいな。いきなり運命の出会いとか求めてないけど、将来的に有効な出会いがありますように!」(鹿児島県大島郡・女性)

 なにごとも最初の心構えが大事。出会いも意識していないと見逃してしまうものですよね。

#2 車内で会う人も魅力的

「帰省かな?パソコンのバックや東京ひよこの紙バック持った眼鏡の細身の男の人がすごく好み。ちょっと近付いちゃお」(静岡県静岡市・女性)

「帰省中の電車内で発見。顔超小さい!かなり美人だった」(熊本県宇城市・男性)

 旅先ではいつもより魅力的な人が多い気がしてしまう…。もし目的地まで同じだったら?

#3 地元に降り立った瞬間

「帰郷し、空港についたと母親らしき人に電話するニットかぶった彼」(福岡県粕屋郡・女性)

「久々の実家へ帰郷(・◇・)/~~~ 可愛い子がメチャ増えてるわ。店員さんメチャ愛想が良くて可愛い」(奈良県吉野郡・男性)

 ちょっと交通の便の悪い地域では親に電話して迎えに来てもらうところまでがワンセット。免許取りたての友人を呼ぶことも。そして、何もかもが新鮮に見えてしまう不思議な高揚感。

#4 魅力を再発見!

「地元を歩いてたコ、清楚な感じで可愛かったなぁ。どこ行くんだろ。ご一緒したかった(笑)あんなに可愛い子がいるなんて思わなかった!」(神奈川県綾瀬市・男性)

「田舎に帰る電車の中、前に座ってる明るめの茶髪の人すごくかっこいい~。地元にもこんなかっこいい人がいるのね」(兵庫県姫路市・女性)

「サラッとリュックを背負いこなしてる!地元にこんな人がいるなんて…勝手に動揺。大学生っぽいけどなんか良い♪電車すぐ降りちゃったけど、また会えたらいいな…」(埼玉県吉川市・女性)

 灯台下暗し。意識して見渡してみれば運命の相手は意外と身近にいた?

#5 元同級生のバージョンアップ

「地元の同級生がメッチャかわいくなってた!」(東京都世田谷区・男性)

「地元のカラオケ。久しぶりに同級生に会ったー。クラス遠かったんだけどもー。あまり話した事なかったけどー。やばい、かわいい、これきた!」(埼玉県加須市・男性)

 原石から輝くダイヤへ。地元で磨かれた人もいれば都会で磨かれた人も。元同級生の変化は見ていて楽しいですよね。

#6 働く元同級生に胸キュン

「地元のスーパーで中学の同級生がバイトをしていて、気づいてない私に声をかけてくれました!久々に見た彼は背が高くなっていて目があった瞬間一目惚れしてしまいました。」(大分県宇佐市・女性)

「地元のスーパーで小学校の時好きやった人が働いてるんやけど…見るだけで癒されるからチラッと帰りに買い物したらたまたま入り口付近にいはって軽く挨拶出来た!やっぱあの手の雰囲気とか顔が一番好きかも(笑)」(滋賀県大津市・女性)

 地元で働いている同級生とお店で思いがけない再会も。学生時代とは違う働く姿に胸キュン。

#7 お祭り

「浴衣に着替えてみました。地元のお祭りの時には着て行こうかな!もしかしたら、会えるかもしれないし淡い期待を抱いてもいいかな」(大阪府八尾市・女性)

「今日も地元のお祭りでした。浴衣でいってきましたよ。お祭りのあと、中学の頃の同級生達と公園でお話してました。その中にかっこいいってずーっと思ってた人がいてとても嬉しかったです。そこまで話してないけど、楽しい時間でした」(神奈川県川崎市多摩区・女性)

 懐かしいあの顔この顔が大集合!夏の地元を目いっぱい楽しむならやっぱりコレ。冬だったら初詣でしょうか。

#8 元カレ・元カノの思い出

「久々地元の祭り!やっぱ初心に帰る…地元いいなあ…と思うと同時に元彼が頭をよぎる…なにしてるのかな」(群馬県邑楽郡・女性)

「地元にいると、昔好きだった人に会えないかなーと思ってしまう。今でもたまに思い出してしまう」(青森県十和田市・女性)

 地元にいるとよみがえる青春時代の思い出たち。少し切ない気持ちにも。

#9 何年振りに再会したら…

「元カノでもある同級生にたまたま遭遇。20年振りに見かけ、それなりに年をとっていたが当時の面影があり可愛かったな~」(長野県岡谷市・男性)

 帰省のたび、会えないかなあなんて思いつつ月日は経ってしまうもの。それでも、いつか再会できたとき、変わらない魅力に当時の想いが再熱する…のかどうかは分かりませんが、素敵な気持ちにはなれるようです。

 自分と似ている人に好意をもちやすい、という類似性の法則。共通の経験や話題が多い人同士は、お互いに好意を抱きやすいそう。「ふるさと」というのは多くの人にとって特別なもの。思いがけない場所で同じ地元の人に出会ったとき、それだけで親近感が沸いた経験はありませんか?

 大人になって離れたからこそ、地元で運命の相手が見つかることがあるかもしれません。ドキドキする帰省になるとよいですね。

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい