あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

意外!? 9割の男性は恋人と手をつないで歩くのが好き!

2017年11月19日(日)  読了時間:約4分
手のつなぎ方
ぎゅっとつなぐと幸せ&安心!
 みなさんは、恋人と手をつなぐのは好きですか? どんなときにつなぎたいと思いますか? 男性と女性で違いはあるのでしょうか…? 今回はヒトメボ読者のみなさんに、「恋人と手をつなぐとき」について聞いてみました。(回答者:50名/男性18名 女性32名)

Q.恋人と手をつないで歩くのは好きですか?

・はい…45名(男性:16名、女性:29名)
・いいえ…5名(男性:2名、女性:3名)

 男女を問わず、ほとんどの人が手をつなぐのが好きと回答。一般的に「手をつなぐのを嫌がるのは、男性の方が多い」というイメージがありますが、今回の回答を見るかぎり、そういう傾向はないみたい。

Q.過去1ヶ月の間で、恋人と手をつないで歩きましたか?

・はい…39名(男性:15名、女性:24名)
・いいえ…11名(男性:3名、女性:8名)

 半数以上の人たちが、現在進行形で手をつないで歩いています。でも「手をつなぐのが好き」という人数からは、ちょっぴり減っちゃいました…。「つなぎたい」と思っていても、つなぐきっかけやタイミングが難しかったりするのでしょうか?

Q.どちらから手をつなぐことが多いですか?

・自分から…21名(男性:10名、女性:11名)
・相手から…27名(男性:7名、女性:20名)

 回答を整理してみると、男性からつなぐパターンのほうが多いんですね。

 では、どんなときに手をつなぎたくなるんでしょうか? 手をつないだときには、どんな気持ちになるのでしょうか? 具体的なエピソードを聞いてみましょう。


ふたりで歩くとき


「彼女を駅まで送るときは毎回手をつなぎます。気持ちとしては、やっぱりうれしいし、幸せに感じます」(福岡・21歳男性)

「外を歩いているときは常に繋ぎたいし、嬉しくなる」(愛知・31歳男性)

「外出時はどこに行くときでも必ず手をつなぎます。ただ喧嘩してるときはかなり気まずい。でも逆に仲直りするために手をつなぎます。ちょっと怒りながらも、頼りがいのある大きな手に包まれてると、安心感で喧嘩がちっぽけなことに思えて許してあげたくなります」(北海道・23歳女性)


そばにいるときはいつも


「デートのときはもちろん、電車とか映画館とか、隣り合わせのときは自然とつなぎたくなる。冬場はコートのポケットにつないだ手を入れて歩く。離したくないって、束縛なのかな?」(東京・29歳男性)

「一緒にいるときは常に、あと彼が車を運転しているときもです(*^▽^*)手をつないでると安心するし、幸せな気持ちでいっぱいになります☆ずっとこれからも一緒にいたいなぁって思いますね(*´▽`*)」(北海道・26歳女性)


幸せを感じたとき・もっとつながりたいとき


「2人で並んで歩いていて、幸せだなと思ったときや、人ごみで、離れそうになったとき、電車で並んで座っていて、眠くなったとき。ホットします。安心感が強い」(東京・28歳女性)

「会話が弾んでいるとき、より一層の繋がりを求めて。安心する」(千葉・33歳男性)


遠距離ゆえに


「2人で歩いてるときはいつもつなぎたくなる。遠距離なのでしばらく会っていなくて、久しぶりにつないだ瞬間はきゅーんとする」(千葉・27歳女性)

「遠距離なので、一緒にいるときは手をつないで歩きたいです。手をつないでいるときは、一緒にいる実感が増してとても幸せです」(北海道・33歳女性)


ほんとはもっと…


「ベタベタしたいけど、外にいるときとか少し抑えて手をつなぐ程度にしてる」(静岡・28歳女性)

 ごちそうさまでしたー(笑) 基本的にふたりのときは手をつなぎたい! そしてつなぐと幸せを感じたり、ほっと安心したりするんですね。最後に、どんなつなぎ方をしているのか聞いてみましょう。


Q.よくやっているつなぎ方はどれですか?(複数回答)

・恋人つなぎ…39名(男性:15名、女性:24名)
・握手型…11名(男性:5名、女性:6名)
・そのほか…6名(男性:1名、女性:5名)
・小指だけ…4名(男性:1名、女性:3名)

 しっかり指をからませてつなぐ「恋人つなぎ」が多数派でした! ちなみに「その他」って、どんなつなぎ方をしているんでしょうか。ぜひ編集部に情報をお寄せください。

 今回のアンケートで、「手をつないでるカップルはとても幸せ」ということが、あらためて証明された気がします。普段あまり手をつながないというカップルのみなさんも、たまにはぎゅっと「恋人つなぎ」してみてはいかがでしょう。
(せんち/クレッシェント)
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
カテゴリ
  • 松橋良紀
    コミュニケーション総合研究所の代表理事を務める。NLPなどをベースにした「営業心理学研修」の専門家。対人関係を円滑に進めるコミュニケーション改善講師としても活躍する。著書に「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)などがある。
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • YUMI
  • 藤井弘美+プレスラボ
    女子高生時代、やんちゃな友人に恵まれつつ、自身は品行方正に育つ。ディープな恋愛相談を受けることが多く、ほぼ愚痴と化した相談に徹夜で付き合いながら内心「スプラトゥーンやりたいなあ…」と思うアラサーライター。
  • 吉田未希
    ヒトメボコラム編集長