あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

職場恋愛はどう始まる? オフィスで女子が秘めている恋心

2017年12月13日(水)  読了時間:約6分
隠しているつもりでも……?
隠しているつもりでも……?
 働く成人女性が交際相手と出会ったきっかけ。もっとも多いのは、友人の紹介や合コンではなく、職場での恋愛なんだそう。そして、発展しないままになってしまった仕事仲間への恋心は、きっとそれ以上に多いのだと思います。今回はヒトメボに寄せられた投稿から女性社員の「職場での片想い」にまつわる9つのエピソードを紹介します。


#1 褒められるだけでいい

「仕事の先輩だけど好きになっちゃった。参ったなあ、仕事上、社内恋愛禁止だから、、、秘密なんです。仕事で怒られてばっかりなんだ。早く一人前になって役に立ちたいな。告白はしない。少しでも役に立てるように頑張りたい。そんで褒められたらいいな。そんだけでいいや」(千葉県松戸市・女性)

 こうして多くの恋心は秘められたままになるのかもしれないですね。仕事の原動力は好きな人の役に立ちたいという想い。ただ、今より褒められて今より好きになってしまったら?


#2 元気をもらえる

「仕事中、私をからかってた先輩。『○○さん、今日頑張ったからいっぱいほめてあげて下さいね』って話を、気になる彼に振りました。『わかりました。いっぱいほめときます!』って爽やかな笑顔で答えた彼。ほめとくって年下のくせに(笑)うちの職場には今月週1くらいしか来ないけど、夜勤明けで疲れてた私、ちょっと元気をもらいました☆」(埼玉県鶴ヶ島市・女性)

 年下のくせに上から目線。気になる相手なら生意気な返しもかわいく思えるから不思議ですね。ただ、些細なやりとりで元気がもらえるのは交際に発展する前だからこそと、恋人関係になってから気づくこともしばしば…。


#3 メアド交換したい

「気になる人が居ます。職場の事務の男性です。メール交換をしたいと思います。けど、職場の人の目が有るのでメルアド交換は出来ないよ~。けど、チャンスが有れば? メール交換を始めたい」(熊本県荒尾市・女性)

 社用のメールであっても用件の最初か最後に気の利いた一言を添えることで、少しずつプライベートのやりとりを交わす仲になれるそうです。ほかに、業務メールを送った直後に単独でメールしたり、「もう会社を出てしまうのでこちらに連絡ください」と携帯アドレスを教えるテクニックも。


#4 オープンな職場恋愛

「とうとう連絡先聞いて、連絡した。まぁ、返事は返って来ないけど、今日早番だったから、寝てるんだろーけど…と、そぉ思っとく。そして、職場のほとんどの人が何故か連絡先交換すること知ってて、『職場ほとんどのやつが知っとるけん、公認やな! 応援しとるぞ!』とか上司に言われると…どぉにかならないといけないとゆー…永遠プレッシャーwww」(福岡県福岡市・女性)

 職場恋愛というとどこか秘密めいたイメージがありますが意外にオープン。ちなみに平成18年の総務省の発表では従業員が10人未満の事業所・企業が79.3%だそう。職場の雰囲気や規模によってはアットホームな状態になることも。とはいえ、オープン過ぎてもそれはそれでやりづらさがあるようですね。


#5 周りに言われるうちに…

「周りの人からよく言われる…今日もまた『二人、お似合いだと思いますよ』って言われて。周りの人は何でそう感じるのかなぁ。同じ職場で働く彼の気持ちは何年経ってもよくわかりません。きっと私は好きなんだと最近思う」(埼玉県坂戸市・女性)

 周りに冷やかされているうちに、だんだん気になる存在になり……。学生時代にはよく見るパターンですが社会人になってもそう変わらないのかもしれません。それとも、投稿者さんの気持ちを見抜いた職場のメンバーによるさりげないアシスト?


#6 ハッキリさせたいけど気まずくなるから

「職場の同僚と先月までたまに出かけたり割りと仲良くしてたのに今月になってメールを送っても返ってこないことあるし微妙…でも職場ではたまにこっちを気にしてる様子あるし…ハッキリさせたいけど職場内で気まずくなるからどう接していいか迷う… 」(埼玉県熊谷市・女性)

 同じ職場だとなかなかシロクロつけられず膠着状態に陥ってしまうことも。分かってはいても、恋愛においては公私の区別をつけるのがなかなか難しいもの。


#7 行くに行けない、引くに引けない。

「結局どっちなの? LINEで片想いの彼とやり取り☆ 今だ彼女いるのかいないのかハッキリ聞き出せない彼に話の中で聞くチャンスが!! って、その返事はまたビミョーだな…。結局、彼女いるの? いないの?? 私の気持ちは多分ちょっとは気付いてるはず。やっぱ直球でストレートに『彼女いるの?』って聞けばよかった。。曖昧な返事だと行くに行けないし、引くに引けない。特にあの職場で一緒に働いてるからお互い慎重になるのはわかる。でも、うまくいくにしても次に行くにしても、そろそろ前へ進みたいかなと思い始めた今日この頃です」(埼玉県坂戸市・女性)

「その後」のことを考えるともう一歩を踏み込めないのが職場恋愛のもどかしさ。それは相手も同じかもしれません。もしかしたら投稿者さんの気持ちにはっきり気づいているということも。ただ、そうした日常がずっと続くかというと……


#8 突然の別れ

「今日で大好きな先輩と勤務にはいるのは最後でした。同じ会社だし、いつかまた会えるよね。やっぱり私、あなたのことが好きだったんだなぁ」(神奈川県横浜市・女性)

 交際への発展でも失恋でもなく、突然の別れがやってくることも。幸い同じ会社のようですが、もう二度と会えなくなった人もいるかもしれません。やはり後悔しないよう、どこかで気持ちを伝えておきたいものですよね。


#9 恋心の効果

「異動しないみたい。よかった。でもなんだかつらい。社内恋愛ダメだから隠さなきゃならない。異動なら言えたのに、、いや、言えないけど(笑)可愛くなるよ、あたし。今まで服とか気にしなかったよ。お化粧だって適当だったよ。あの人を好きになってから、ピンクが好きになった。花柄が好きになった。女の子で居たいみたい、あたし」(千葉県松戸市・女性)

「もう会えなくなるかも」は、気持ちを伝える一つの機会でもあります。それを逃してしまったのは惜しいですが、これからも毎日アピールチャンスがあるということ。いつか結ばれるといいですね。


 なかなか口に出せない恋だからか、ヒトメボには職場恋愛に関するエピソードがたくさん寄せられています。ただ、無事に両想いになれたとしても職場恋愛は隠せないということを覚悟してください。

「職場にカップルを発見した。喋らなくても、アイコンタクトから、すぐ分かるよ(後略)」(東京都葛飾区・男性)

 口ほどに物を言う目!
(吉田未希/ヒトメボ編集部)
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
  • 松橋良紀
    コミュニケーション総合研究所の代表理事を務める。NLPなどをベースにした「営業心理学研修」の専門家。対人関係を円滑に進めるコミュニケーション改善講師としても活躍する。著書に「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)などがある。
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • サカイエヒタ
    株式会社ヒャクマンボルト代表。企画、編集、漫画、コラム執筆、給与計算など。日々丁寧に寝坊しています。 電子書籍「かぞくとわたし」KADOKAWAより発売中です。
  • 長橋諒
    1989年生まれ、東京都昭島市出身。アパレル販売員を経て、Webライターの世界に。中島みゆきと中村一義が好き。
  • ヒトメボ編集部