ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

マッチングアプリを使っていて、突然返信が途絶えたりなかなかマッチングしないと、「何がいけなかったんだろう……」と不安になりますよね。何気ないひとことが原因のことも。「マッチングアプリで見切りをつけた男のコメント」について、ヒトメボ女性読者に聞いてみました。

「初めてなので使い方よくわかりません!」

「プロフィール欄に『初めてなので使い方よくわかりません!』って書いてる人いますよね。なんの言い訳だろうって思っちゃう。プロフィールのトップに書く理由がわからない」(大阪/28歳女性)

「『使い方よくわかりません』って、それ本当だったら生きていくのわりと大変そう(笑)」(東京/23歳女性)

マッチングアプリを使うことに何らかの抵抗があるのでしょうね。気持ちはわからなくもないですが、言い訳がましく思われてしまうこともあるようです。

いきなりタメ口

「初めてのメッセージなのにタメ語を使う人。こっちが年下でも、初めましてなら普通は敬語で話すと思うのですが……。最初から馴れ馴れしいのが嫌で、初回のメッセージを無視してしまったことが何度かあります」(静岡/24歳女性)

タメ口を使うなら、何往復かやりとりを重ね、距離が縮まってからがベターかも。逆に「最初からフランクに話してほしい!」という人も、もしかしたらいるのかもしれませんね。

呼び方が『〇〇様』『貴殿』

「年配の方とやりとりしていたときに、『〇〇様』『貴殿』って呼んでくる人がいて……。善意だとわかってるんですけど、ちょっと硬すぎるし怖いなと思ってしまいました、ごめんなさい!」(富山/35歳女性)

裏返って丁寧すぎるのもNG? もしかしたら「誠実な人だな」と好印象を抱く場合もあるのかも。世代にもよるのでしょうか……。

名前を書いているのに「何て呼べばいいですか?」

「私は下の名前をひらがなで登録してるんですけど、たまに『何て呼べばいいですか?』って聞いてくる人がいる。普通に名前に〝さん〟付けでいいじゃんって思う。というか、それ以外にあります?」(京都/21歳女性)

そんなに息巻かなくても……。男性としては、とっかかりの話題を思いつかないけれど、どうにか会話をつなげたかったのかも。察してあげてください。

ナンパの常套句

「マッチングした男性から『スタバっていうお洒落なカフェがあるんですけど知ってます? 今度行きません?』って誘われた。ナンパの常套句ですよね? せめて自分の頭で考えたオリジナルのセリフで誘って欲しい」(東京/23歳女性)

「『アイフォンっていう凄いカメラ買ったんですよね。今度一緒に写真撮りましょうよ』って言われたときに冷めた。どこかで聞いたフレーズだし、俺面白いだろ? ってドヤ顔が浮かんできて嫌になった」(神奈川/25歳女性)

ナンパの常套句には冷めるけれど、オリジナルの誘い文句ならOKという人も。〝面白キャラ〟でいくには、知性と創造性が必要らしいです。

年下アピール

「なにかにつけて『年下ですが』って言ってくる人がいて、もういいよ! ってなりました。なんか私がおばさん呼ばわりされている気がして……」(香川/29歳女性)

男性としては、純粋に「年下は相手にされないかも……」という不安があっただけかも。

「遊び目的お断りです!」

「『遊び目的NG!』って……なんだろう、イケメンならわかるんですが(笑)」(北海道/22歳女性)

「『遊びたいだけの人はお断りです』という特定の人を拒絶する言い回しにがっかりしたことがあります。『真剣な恋愛をしたくて始めました』のように、プラスの書き方だったら好印象なのになと思います」(東京/40歳女性)

誰も否定せず同じ意図を表現できるならそれに越したことはないですよね。それにしても、ただしイケメンに限る……残酷ですね。

個性の猛アピール

「『俺、ゆる〜く生きてるので』みたいなことを何度も言ってくる人がいました。脱力系男子アピールにうんざりしちゃった」(東京/25歳女性)

「某アプリで映画好きのコミュニティからマッチングしたのですが、関係ない文脈で『映画は映画館で観るもの!』っていうのを力説され鬱陶しくなってしまいました。個性の主張が激しい人はちょっと……」(大阪/33歳女性)

「〝いいね〟された男性のプロフィールに『周りからは、かわいい系だねってよく言われます!』と書かれていて、あ、それ自分で言っちゃうんだ……って(笑)」(埼玉/27歳女性)

「自分を理解してほしい!」という気持ちが先走ってしまうのはわからなくはないです。……が、度を超さないよう注意が必要そう。

コメントと数枚の写真で恋人候補を探すマッチングアプリ。些細なひとことで見切りをつけられることもあるようです。みなさんは、プロフィール文やメッセージを入力するときに気をつけていることはありますか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい