あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

めんつゆ、板チョコ……カレーの隠し味に何を入れてる?

2018年02月07日(水)  読了時間:約3分
カレーの隠し味に何を入れてる?
カレーの隠し味に何を入れてる?
隠し味によってさまざまな個性を発揮する手作りカレー。母親や祖母から引き継いだ伝統の隠し味や、突発的に入れてみると美味しかった食材など、「カレーといえばうちではこれ!」という隠し味をもっている人は少なくないはず。普段カレーの隠し味に使っているものをヒトメボ読者に聞いてみました。


めんつゆ

「うちの奥さんは必ずめんつゆを入れてますね。おばあちゃんに習ったそうです。和風な感じになり、飲みすぎちゃった二日酔いの朝でも食べやすい。濃いので、ちょっとだけ入れるのがコツ!」(群馬・28歳男性)

一見相容れなさそうに思えますが、味を想像してみると案外合いそうですね。

豚バラ

「我が家に伝わる隠し味は豚バラですね!フライパンで豚バラに焼き目をつけて、出てきた脂ごと鍋にいれます。この一手間が、肉のうまみを凝縮させるんですよ」(神奈川・26歳男性)

伝統の隠し味なのだとか。〝脂ごと〟がポイントのようです。

シチューのルー

「カレーのルーが足りなくなり、買いに行くのも面倒なのでシチューのルーをひとかけら入れました。不安をよそに、とてもまろやかな仕上がりに。カレーに対し、4:1くらいが目安です」(名古屋・35歳男性)

偶然が功を奏した例。カレーシチューなんて料理があるくらいですから、はじめてでも抵抗なく試せそうですね。

インスタントコーヒー

「ルーが甘口だったので、試しにインスタントコーヒーを入れてみたら、ほろ苦い大人な味になったんですよ。これで今の彼女を口説いたんだっけな(笑)」(東京・25歳男性)

意外だけれどカレーと合う隠し味として知られているコーヒー。ルーが溶けた後の完成直前に入れるといいのだとか。片思い中の男性は試してみては?

ホットケーキミックス

「出来上がりがちょっと水っぽくなってしまったとき、手元にあったホットケーキミックスを入れてみました。甘さととろみがいい感じになりました。かなりオススメです!」(千葉・31歳女性)

チャレンジャーですね。水とカレー粉の配分に失敗してしまったときに調整が効くようです。ただし、入れ過ぎには注意してくださいね。

ペーストしたカボチャ

「カボチャをペースト状にして煮込みます。甘口で栄養満点だから、子どもにも大好評!最近は子どももカレー作りを手伝ってくれます」(兵庫・35歳女性)

子どもと楽しめるのが魅力だそう。黄色いカレーに仕上がるのでしょうか。

板チョコ

「キャンプに行ったとき、買ってあった板チョコを入れたら大正解! 洋食屋さんが出すような本格的な味になりました」(東京・32歳男性)

コーヒーと同じく、意外だけれどカレーに合う隠し味として知られていますよね?コクが増すようです。


同じルーや食材でも、隠し味によってカレーに個性が生まれるはず。イチオシのカレーの隠し味、あなたには何かありますか?
(倉内ソタロー/ヒャクマンボルト)
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
ヒトメボ編集部はインターンを募集中です
  • 松橋良紀
    コミュニケーション総合研究所の代表理事を務める。NLPなどをベースにした「営業心理学研修」の専門家。対人関係を円滑に進めるコミュニケーション改善講師としても活躍する。著書に「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)などがある。
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • 長橋諒
    1989年生まれ、東京都昭島市出身。アパレル販売員を経て、Webライターの世界に。中島みゆきと中村一義が好き。
  • ヒトメボ編集部
  • タカダハルナ
    学生ライター。地元・青森の情報を、地方新聞・エッセイ・動画などで発信中。「とりあえずビール」が口癖の女子大生です。