あるあるなるほどみんなのこえ恋の悩み/トラブル恋愛テク
生活/暮らし占い/診断トレンド/カルチャー女の本音/心理その他のカテゴリ→

「さわらせて〜」を言われたい? 男が体を鍛えだすきっかけ

2018年02月12日(月)  読了時間:約3分
『SASUKE』に出るため?筋トレをはじめる理由
『SASUKE』に出るため?筋トレをはじめる理由
突然ジム通いをはじめ、肉体を鍛えだした男性が身近にいませんか?「なぜ鍛えようと思ったの?」と疑問に感じた経験がある人もいるはず。過去に体を鍛えた経験があるというヒトメボ男性読者に、その動機を聞いてみました。


女にモテたい

「フラれた彼女の次のカレが体格のいいマッチョだったんですよ。ぽっちゃりな自分とは大違いで(笑)何とかして彼女を見返してやりたいと思って筋トレを始めました。結局ヨリを戻すことはできなかったんですけどね」(神奈川・32歳男性)

「シンプルに『褒めてほしい』からですかね。女性ってよく胸筋がすごい男性に『すごーい! さわらせて〜』って言うじゃないですか。あれが羨ましくて(笑)。女性もメイクとか洋服に気を使うし、それと同じ心理だと思います」(大阪・29歳男性)

やはりこれが男の基本的なモチベーション。女性にモテたい一心で、結構な忍耐力の必要なこともできてしまうよう。

健康でいたい

「それはもちろんダイエットです。痩せるには有酸素運動と同時に筋トレも必要だと知って。痩せるのと同時にだんだんと腕や胸が太くなっていくのが楽しくて、気がついたら筋トレにハマってました」(東京・39歳男性)

「いつまでも健康でいたいんです。生活習慣病とかにかかりたくないじゃないですか。健康が第一の資本とも言いますからね。おじいちゃんになってもムキムキでいたいなぁ……」(北海道・28歳男性)

生活習慣の反省から体を鍛え始める人も。体を引き締め、代謝を上げて、いつまでも健康でいたいものです。

コンプレックスを解消したい

「高校時代ですかね、クラスのみんなから『デブ』って笑われてました。それがイヤで勉強だけではなくて筋トレも頑張ろうって決めて。結果的に体重が15kgも減ってみんなから笑われることもなくなりました」(青森・34歳男性)

「昔から病弱かつ小食で、ガリガリな自分に自信がなかったんです。だからムキムキになったらそんな自分が変わるのかなと。ある程度筋肉がついた今では、何事も積極的にこなせるようになりました」(福岡・39歳男性)

体つきが変われば自分のネガティブな部分も変わるはず……そんな期待を込めて体を鍛える人も多いのではないでしょうか。効果はアリ!? 

テレビに出たい

「『SASUKE』に出たかったんです。だから必死で筋トレしてました。結局オーディションに受かることすらできなくて……。あれ筋肉以外のスキルも必要なんですね(笑)」(愛知・30歳男性)

テレビの特番に出たくて鍛えはじめたという人も。「反り立つ壁」や「スパイダーウォーク」などの難所に挑む果敢な出場者に憧れたことのある男性は少なくないのでは?


なかには、「家族を守りたいからです。体を鍛えると体だけではなくて心も鍛えられるんです。屈強な男になって大切な人たちをしっかりと守れるようになりたい。そう思ったのがきっかけでした」(東京・35歳男性)というステキな男性も。

一口に体を鍛えるといっても、始める理由は人それぞれ。共感できる動機はありましたか?
(ゴジョー)
このコラムが気に入ったらフォローしてね!

 
最新情報をお届けします。
コメント
0/400

コメントに関する注意
あわせて読みたい
性格診断
ヒトメボ編集部はインターンを募集中です
  • 松橋良紀
    コミュニケーション総合研究所の代表理事を務める。NLPなどをベースにした「営業心理学研修」の専門家。対人関係を円滑に進めるコミュニケーション改善講師としても活躍する。著書に「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)などがある。
  • 荒牧佳代
    恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
  • 坂下隆子
    男性専用ネイルサロン「オトコネイル」の代表を務める。72歳の男性実業家のひと言をきっかけに男性用のネイルサロンを立ちあげた。現在、オトコネイルは市ヶ谷店と霞が関ビル店の2店舗。「闘う男性のためのひとときの安らぎ空間」をコンセプトとしている。
  • 長橋諒
    1989年生まれ、東京都昭島市出身。アパレル販売員を経て、Webライターの世界に。中島みゆきと中村一義が好き。
  • ヒトメボ編集部
  • タカダハルナ
    学生ライター。地元・青森の情報を、地方新聞・エッセイ・動画などで発信中。「とりあえずビール」が口癖の女子大生です。