ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

映画館では、暗室で2時間近くを過ごしますよね。快適に鑑賞したいけれど、どこまでくつろいでいいんだろう……など、いろいろな葛藤があるはず。ヒトメボ読者に映画館で悩んだことを聞いてみました。

途中でトイレに行く?我慢する?

「真ん中あたりの座席を選んだときは、途中でトイレに行くかどうか悩む。腰をかがめて、みんなに小声で『すみません……』って頭を下げながら列を抜けるのって結構大変だし、舌打ちとかされそうで怖い」(大阪/24歳男性)

「めちゃくちゃいいところで尿意をもよおしたときの葛藤はやばい」(広島/33歳男性)

事前にトイレに行っておいたりドリンクをSサイズにしたり、上映中に尿意をもよおさないよう工夫している人もいるよう。「そろそろ終盤のはずだから我慢しよう」と決めたけれど、一向に終わる気配がない……なんて場合もありそうですね。

ドリンクやポップコーンの消費速度

「映画館に行くと必ずドリンクを買うのですが、早く座席についたときに上映開始時点で飲み干してしまっていたことがあって……。エンドロール間近で空になるように調整したいから、飲みすぎないように予告でいつも自制心と戦ってる」(神奈川/32歳男性)

「ジュースを早々に飲み終えて、ポップコーンだけ大量に残してしまったことがあります。後で口がパサパサになってツラいから、序盤でジュースを飲みすぎないように気をつけてます」(静岡/26歳女性)

水分ほしさに空のカップにストローでズルズルと吸い付いてしまい、隣の人にイヤな顔をされる……なんて事態は避けたいところ。かといって大きなサイズのドリンクを買うと、今度は途中でトイレに行きたくなるんですよね……。悩みは尽きないものです。

靴を脱ぐ?脱がない?

「ブーツを履いてるときとか、ずっと足を締め付けられてるのツラいし靴を脱ぎたくなる。『暗いからいいかな…でも横の人に臭いとかでイヤな顔されないかな…』の葛藤がすごい」(東京/35歳女性)

新宿ピカデリーの〝プラチナルーム〟など、プライベートルーム型の座席なら安心してくつろげるのですが……。一般の座席で靴を脱ぐのはリラックスしすぎ?

ドリンクを左右どちらに置く?

「左右どちらのカップホルダーを使うかいつも悩みます。空いている映画館だといいけど、結構人気の映画で左右両隣に人が来るのに早く座席についちゃったときは迷いますね」(東京/38歳女性)

「一度、左隣の人は右のホルダーを、右隣の人は左を使っていて、私のジュースを置く場所がなくて困ったことがある。それ以来、どっちのホルダーを使うか気にしてる」(北海道/26歳女性)

右側を使うのが一般的なよう。でも、左端の席の左側にもドリンクホルダーが付いている映画館があるのはなぜなのでしょう……。

半券をとっておく?捨てる?

「半券を持っていると近くのレストランで割引してくれるのを知ってたんですけど、悩んだ末に飲み物の殻とかと一緒に捨ててしまって……。そのあと、ふらりと入ったレストランが半券割引があるところで『チクショウ!』ってなった(笑)」(愛知/30歳男性)

ショッピングモールに内接している映画館では、レストランの割引以外にも、ゲームセンターでメダルがもらえるなど、いろいろな特典があるよう。ショッピングモールを出るまでとっておいて損はないかもしれませんね。

ドリンクとポップコーンの消費配分や、靴を脱ぎたいけど脱げない葛藤など、悩みのタネはいろいろありそう。みなさんには共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい