ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

財布は、支払いのたびにポケットや鞄から出し入れするもの。うっかりどこかに置き忘れたり落としたりした経験がある人は少なくないのでは? 財布が行方不明になったきっかけについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

尻ポケットからズルリ……

「レストランで、ジーンズの尻ポケットに長財布を入れたまま座っていたら、財布がずり落ちていて、そのことに気がつかず帰宅してしまったことがあります。すぐにお店に電話して無事に回収できました」(愛知・34歳男性)

尻ポケットに入れてたのに……は、王道パターン? とくに長財布はずり落ちやすいので注意したいものです。

車内で行方不明

「駐車場の出口で、車の窓を開けて支払いをしようと思ったら、助手席の上に置いていたはずの財布が行方不明に……。後ろの車からクラクションを鳴らされるなか、必死で探したら椅子の下にすべり落ちてました。かなり焦った……」(東京・36歳男性)

財布を探すか、一旦後ろの車に事情を説明しに行くかで迷いますよね……。ドアポケットやシートの隙間、ダッシュボードなど、車内で財布に一方的なかくれんぼを仕掛けられたことがある人は少なくないのでは?

会社のデスクに置き去り

「会社のデスクに財布をよく忘れます。通勤に使う定期券はパスケースに入れているので、改札を抜けても気がつかないんですよ。地元の駅に着いてから気づくこともあるので、多分会社だろうな……とそのまま帰宅しちゃいます(笑)」(千葉・36歳男性)

ICカードで日常の支払いのほとんどを済ませている人は、財布を失くしたこと自体に気づきにくいよう。翌朝デスクの前で、「あ……昨日財布忘れてたんだ……」なんてこともありそうですね。

スーパーの袋詰めのとき横に放置

「スーパーで買ったものを袋詰めするとき、台の上に財布も置いちゃうんですよね。袋詰めが終わった後、財布だけ放置して帰ってしまったことがあります。家に着いてから気づいてスーパーに電話したらサービスカウンターに届いてて安心した」(長野・35歳女性)

忘れないにしても、スーパーで忘れそうになった経験がある人は少なくなさそう。会計の後は、すぐにポケットや鞄にしまう習慣を身につけるべきかもしれませんね。

昨日履いたズボンのポケットに入れっぱなし

「朝家を出ようと思うと財布がなくて『やばい、どこいった……』ってなったときは、大抵は脱いだままの形で床に放置された昨日のズボンの中に入ってる(笑)」(神奈川・23歳男性)

両脚をきれいにスポッと抜き取ったような形(※たまに靴下つき)のズボンを持ち上げると、ずっしりとした感触が……ホッとしますよね。

「あれ、財布がない!」となったときは、まずカードを止めるか、家や会社にあると信じて冷静に記憶を辿るか、判断が悩ましいところ。焦ってカードを止めたときに限って、なんでもない場所にあったりするんですよね……。

(ゴジョー)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ゴジョー

あわせて読みたい