ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ドリンクバーは、店舗によって装置やシステムが違いますよね。 使い方を間違えたり、そもそも注文すべきか否かであたふたしてしまったことが一度くらいはあるはず。ドリンクバーで取り乱した瞬間について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

注ぎ口が違う……

「ボタンは左なのに注ぎ口が右の装置があるじゃないですか? ボタンの真下にグラスをセットして安心してたら、横の注ぎ口からジャーって……焦った」(山口/30歳男性)

装置のメーカーも、決してトラップを仕掛けようとしているわけではないはず。ボタンを押す前によく確認するべきかも。

カラオケの受付前で頼むかどうか悩む

「カラオケの受付で、よく『2杯以上飲むならドリンクバーのほうがお得ですよ』って言われるんですよね。長時間いるときなら迷わずドリンクバーにするけど、1時間半とか微妙な時間のときは、店員さんの前で『え…どうする?』『え…どっちでもいいよ!?』って友だちと挙動不審になる」(埼玉/27歳女性)

2杯も飲むかなぁ……と悩むところ。どっちを選択しても、後悔したり。

ひとりだけ頼んだときに気まずい

「みんなでファミレスに来ていて、ひとりだけドリンクバー頼んだとき。私が注文した後に誰も続いてくれなかったら、『あのぅ……私もドリンクバー取り消しで……』となります。あの瞬間、恥ずかしい」(高知/31歳女性)

「みんな続いてよ!」と言いたくなりますよね(笑)。

元を取ってやる!→調べる→絶望……

「大学でサッカーやってるんですけど、『今日絶対ドリンクバーの元取れる!』って練習帰りに喉カラカラの状態でファミレスに入ったんですよ。で、3杯くらい飲んでスマホで調べてみたら、原価の元取るのに20杯とか飲まないと無理らしくて……絶望しました」(福岡/21歳男性)

原価ではなく、定価で調べればよかったですね。シロップの比率によってまちまちのようですが、10杯未満で元が取れるという説も。

グラスを毎回取り替える→店員に誤解される

「他のドリンクと混ざるのが嫌だからグラスを毎回取り替えるんですよね。そしたら、机の上にグラスが何個か溜まっちゃってて……。ご飯だけ注文した彼氏と一緒だったんですけど、店員さんが来たときに誤解されて『えっと、私だけ頼んだんですけど、新しいの飲むときにグラス換えて……』って必死で説明したことあります(笑)」(新潟/24歳女性)

別に悪いことをしているわけではないのですが、あたふたしてしまいますよね。ワングラス制のところもあるようです。

ドリンクバーで取り乱してしまった瞬間、共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい