ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

街を歩いていると、ふわ〜っと漂ってくる食べ物の匂い。空腹のときにふと鼻腔をくすぐられ、「このおいしそうな匂いの発信源はどこ……」と辺りを見回してしまうこと、ありますよね? ふと漂ってくる食欲をそそられる匂いについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

焼肉

「営業からの帰り道、オフィスの近くで焼肉の匂いが……。腹減ってるのにまだまだ残業……!」(東京・25歳男性)

空腹時に肉の焼ける匂いはたまらないですよね……。一度お腹を満たしてから残業してはいかが?

餃子

「中華料理屋さんの換気扇からやってくる、香ばしい餃子の匂いがたまらないですね。『ダイエット中だし、我慢しなきゃ』と足早に通り過ぎます」(東京・24歳女性)

食べ物の匂いはダイエットの強敵。とくに飲食店が連なる繁華街を歩くときは、マスクをするなど対策が必要かも!?

クリームシチュー

「仕事から帰宅してマンションの廊下を歩いていると、隣室からクリームシチューのいい匂いが漂ってくることがあります。だいたい弁当を買って帰るんですけど、『シチューにしたらよかった……』って後悔します(笑)」(東京・33歳男性)

近所の家から晩御飯の匂いが……。おいしそうな匂いの発信源は、飲食店だけではないようです。

クレープ・ベビーカステラ

「東京に遊びに来て下北沢を歩いていると、クレープとかベビーカステラのおいしそうな匂いが……。つい買っちゃいますね」(岐阜・23歳女性)

下北沢の南口には、何店かクレープ屋さんがありますよね。街の記憶が匂いと結びついていること、ありますよね。

焼きたてのパン

「パン屋さんの扉が空いたときに漂ってくる、優しい焼きたてパンの匂い。パンの匂いをかぐと幸せな気持ちになります」(名古屋・26歳女性)

焼きたてのパンの匂いは幸福感をもたらしてくれますよね。ふと匂いが漂ってくると、「パン屋さんどこ?」と辺りをキョロキョロしてしまいます。

鰻のタレ

「鰻屋さんから漂ってくるタレの匂いは、もはや暴力ですよ。こっちは金欠なのに……!」(神奈川・23歳男性)

「鰻屋さん、もしかして私を誘惑してるの?」なんて。

マクドナルド

「匂いで近くにマクドナルドあるなってわかります。ハンバーガーの匂いとかじゃなくて、マクドナルドの匂いってあるんですよ。匂いにつられて寄っちゃいます」(埼玉・28歳女性)

ポテトの油の匂いなんですかね……。モスバーガーやロッテリアとは違う、独特の匂い、確かにありますよね。

飲食店や近所の家からふと漂ってくるおいしそうな匂い。みなさんには共感できるものがありましたか?

(倉内ソタロー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

倉内ソタロー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい