ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ずっと全国CMだと思っていたけれど、実はローカルCMだったと知って驚いた経験はありませんか? 耳馴染みのCMソングを口ずさむなどして他の地域出身の人にポカンとされ、調べて初めて事実を知ることも……。全国放送だと思っていた〝関東ローカルCM〟について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

『ホテル三日月』

「転勤先で三日月の話をしたら、『知らない……』といわれて気付いた。子どものころからよく見ていたCMですし、ホテルも有名なので全国CMだと思っていた」(千葉県・39歳男性)

ホテル三日月は千葉県にある有名ホテルですが、CM放送は関東ローカル(その他一部地域)だったようです。同じく有名ホテルでは、静岡県の『ハトヤ』もローカルCMです。

『宇津救命丸(うつきゅうめいがん)』

「関西出身の人は宇津救命丸を知らないようで、『もしかしたら関東だけ?』と思ったらやっぱりそうだった。関西には樋屋奇応丸(ひやきおうがん)という似た薬があるそうです』(東京都・35歳女性)

筆者は関西出身ですが、宇津救命丸は上京して初めて知りました。反対に、関西人なら樋屋奇応丸のCMは誰でも知っているレベルですよ。

『ツカサのウィークリーマンション』

「めちゃくちゃCMが流れていたので、てっきり全国放送のCMだと思っていた。だいぶ後になって関東など一部地域放送のCMだと知った」(東京都・40歳男性)

「よんよんまるまるわんわんわん」という電話番号の歌が印象的でした。社長だった川又三智彦氏は現在福島県でテーマタウンの建設計画を進めているそうです。

『メガネドラッグ』

「店舗も多いし、CMも全国区だと思っていたけど実は関東ローカルと聞いてびっくりした。他の地域にはメガネドラッグはないの?」(東京都・38歳女性)

実はメガネドラッグは関東圏のみの展開。そのため、CMも関東圏限定での放送だったようです。

『新日本ハウス』

「最近になって関東ローカルだったことを知りました。転勤先でカラオケに行ったときに、CM曲を歌ったら周りにポカンとされた理由が分かりました」(埼玉県・41歳男性)

ちなみに新日本ハウスのCM曲は吉幾三氏の『Dream』というタイトルで、カラオケに収録されています。

『富士サファリパーク』

「有名な『富士〜サファリパ〜ク!』のキャッチフレーズの話題が他の地域の人に通じなかったので調べたら、やっぱり関東地域限定のCMでした」(神奈川県・30歳女性)

たまに全国放送の番組内で、このCMのことが取り上げられますが、未放送地域の人はさっぱり分からなかったりします。ただ、一度見れば絶対に忘れられないCMですよね。

『佐野厄除け大師』

「何年か前の年末に、出向先で「この時期は佐野厄除け大師のCMだよね」という話をしたら通じませんでした。まあ栃木県のお寺だし、全国区ということはないですよね」(東京都・32歳女性)

お寺や神社のCMは、地方ローカルのものが多いようですね。

今回は関東に限定しましたが、「全国だと思ってた……」というローカルCMは、どこの地域出身の人にも心当たりがありそう。みなさんは、どんなCMをローカルと知って驚いたことがありますか?

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい