ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

運転免許を取得し、家族や友だちと車でお出かけ。ルンルン気分で運転していたところ、助手席からの指摘で一気にモチベーションが下がってしまった経験はありませんか? 気が滅入る助手席からのひとことについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

ブレーキ遅くない?

「一応適切に踏んでいるつもりだったのに、『今、ブレーキ遅かったよ』と指摘されたことがあります。それでちょっと早めに減速したら、『そんな減速すると後ろがぶつかってくるよ!』と言われて、じゃあどうすれば……と思った」(神奈川・26歳女性)

指摘したがり屋さんかも。少しくらいのぎこちなさは許してほしいところです。なにせ初心者なのですから。

線を踏んでるよ!

「取得したばかりの免許で年上の彼女とデートしてたときのこと。右左折のときに白線をほんの少し踏んだだけなのに『今線踏んでたよ』と指摘された。その後も何度も『また踏んでたー』とか『なんで踏むの?』と線を踏むことだけ執拗に指摘してきて参った」(千葉・29歳男性)

なんだか教習所の教官みたいですね……。あまりにしつこく指摘されるとモチベーションもだだ下がりです。

今行けたのにー!

「右折するとき、初心者なので無理しないように慎重にタイミングを図っていたら、助手席の友人から『今行けたのに何で行かなかったの?』と言われた。じゃあお前が運転しろよと思いました」(東京・27歳女性)

たまに明らかに無理なタイミングで「今行ける!」って言う人もいますよね。自分のペースでやらせてほしいです。

車間距離空けすぎ

「免許取りたてのころ、車間距離をあまり詰めると何かあったときに怖いので余裕をもたせていたら、助手席の友人から『車間距離空けすぎだよ!』と指摘されました。他の車に割り込まれるからだそうですが、こちらの気持ちを理解してほしい」(埼玉・33歳女性)

車間距離の指摘をされたことのある人は少なくないかも。明らかに空き過ぎているならともかく、助手席の人の好みでアレコレ指摘されると困りますよね。

ちゃんと停められるの?

「若葉マークのころに友人とショッピングモールに行って駐車しようとしたら、その友人から『ちゃんと停められるの?』と言われてイラッとした。確かにまだ慣れていないけど、ばかにされたようでモチベーションが下がった」(東京・30歳女性)

初心者にとっては緊張の瞬間ですから、よほど危ないとき以外は口を出さずに見守っていてほしいものです。

集中して!

「『ちゃんと集中して運転して』という指摘。こっちはありえないくらい集中してるっての! 初心者だしなおさら事故を起こさないように集中して運転していたのに……」(愛知・28歳男性)

よそ見していたわけでもないのに、その指摘はちょっと酷いかも。相手からすると集中していないように見えたのでしょうか?

まだ慣れてないもんね(笑)

「初心者のころ、友人たちとドライブに出かけたのですが、帰ってきたときに友人の一人から『やっぱりまだ慣れてないし、こんなもんだよね(笑)』と、遠まわしに下手と言われた。あまりにイラッとしたので『免許持っていないやつに言われたくない』と返して軽くけんかになった」(栃木・35歳男性)

免許を持っていない人に言われると流石にイラッとしますよね。筆者の知り合いにも、免許がないのに指摘だけは一流のドライバーがいますが、一緒の車に乗りたくないです(笑)。

指摘のための指摘は勘弁してほしいです。そうでないにしても、言い方に少しは気を遣ってほしいところ。モチベーションが下がる助手席からのひとこと、みなさんはどのようなセリフを想起しますか?

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい