ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

母親に教わったりアニメやゲームの影響で、耳馴染みのある〝呪文〟がいくつかあるはず。なかには、子どもをあやすときなど日常でふと口にするフレーズもあるのでは? 唱えたことのある呪文について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

テクマクマヤコン

「私が好きなので、娘に『ひみつのアッコちゃん』のアニメを見せてました。まだ娘が小さかったとき、着替えさせるときに〝はい、テクマクマヤコンして〟って言ってました」(神奈川/45歳女性)

アッコちゃんが変身するときに唱える呪文。逆に服を脱がせるときは、「はい、ラミパスして」だったのでしょうか?

ちちんぷいぷい

「小さいとき、転んだりして泣いてるとお母さんによく〝ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでいけ〜!〟って言われてた。私は今保育士なんですけど、クラスの子どもに同じように言ってます」(山形/24歳女性)

母親口伝の呪文なのですね。〝ちちんぷいぷい〟の語源は江戸時代まで遡るようで、一説には、乳母が幼い徳川家光に言った「知仁武勇御代の御宝(ちじんぶゆう ごよのおたから)」から来ているのだとか。意味は、〝賢くて武力にも長けたあなたは徳川家の宝なのだから、どうか泣かないでください〟だそうですよ。

じゅげむ・じゅげむ・ごこうのすりきれ……

「昔話に出てくるめちゃくちゃ長い名前の人。なぜかわからないけど昔必死で唱えてた。今でも最後まで言えます(笑)」(京都/30歳男性)

親が子に命名するとき、健康と長寿を祈って縁起のいい言葉をすべて繋げてつけてしまったという昔話。呪文のような人名、最後まで暗唱している人はどれくらいいるのでしょうか?

バルス

「テレビで『ラピュタ』が放映されるたびにツイッターの〝バルス〟祭りに参戦してます」(東京/28歳女性)

ご存知、宮崎駿監督のアニメ作品『天空の城ラビュタ』に登場する崩壊の呪文。金曜ロードSHOW!などテレビ放映されるときには、各コミュニティサービス上に大量の〝バルス〟の文言が書き込まれますよね。〝サーバーダウンの呪文〟とも呼ばれているようです。

ホイミ

「小学生のとき、死んだふりとかした後に自分で〝ホイミ!〟って言って回復してた(笑)」(兵庫/34歳男性)

RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する回復の呪文。〝バルス〟と同じく、三文字で覚えやすいですよね。心や身体が疲れているときに唱えてみてはいかが?

なかには、世代を超えて受け継がれている呪文もあるようです。みなさんはどのような呪文をどのようなシチュエーションで口にしたことがありますか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい