ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

匂いや味からよからぬ何かを思い浮かべてしまうがために、「苦手だな」と避けている食べ物はありませんか? なかには、本来なら高級なはずの嗜好品も……。食べ物からつい連想してしまうよからぬモノについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

杏仁豆腐→マジックインキ

「小学生のときに給食で杏仁豆腐が出て、ひとくち食べて『うわ……マジックインキじゃん……』って思って以来、ずっと杏仁豆腐を避けてます」(岐阜/25歳女性)

小学生が工作や資料づくりの際によく使うマジックインキ。杏仁豆腐から、マジックインキやマッキーなどの油性ペンを連想してしまう人は少なくなさそうです。何らかの成分が油性ペンのそれと似ているのでしょうか……。

パクチー→洗剤・石鹸・カメムシ

「パクチー苦手です。カメムシの味がするから。カメムシ食べたことないけど……(笑)」(神奈川/29歳男性)

「洗剤とか石鹸の味がするからパクチー駄目です」(埼玉/35歳女性)

パクチーの別名は〝コリアンダー〟。間違いだそうですが、「語源をさかのぼるとギリシア語でカメムシを意味する」という風説が紹介されることも度々あるそう。独特の風味がありますから、好き嫌いがはっきりとわかれますよね。

ウォッシュチーズ→足の裏

「ウォッシュチーズのにおいを嗅いだときに『足の裏のにおいだ……』って思った。それ以来、チーズ全般苦手です」(福島/33歳男性)

クセが強く、ツウ向けのチーズとも言われるウォッシュチーズ。とくに外皮はにおいが強烈ですよね……。ツーンと鼻腔を刺激され、足の裏のすえたにおいを連想してしまう人がいるようです。

チョコミント→歯磨き粉

「チョコミントアイスって歯磨き粉の味がしますよね。まあ、同じミント成分が入ってるんだけど……」(長崎/23歳女性)

「ミント→歯磨き粉」ではなく、「チョコ+ミント→歯磨き粉」だとしたら不思議ですね……。同じ口に入れるものですし、歯磨き粉の味がする〝から〟好きとも苦手とも、両感想ありそう。

焼き芋→小麦粉粘土

「妹が『焼き芋は小麦粉粘土の味がするから嫌い!』って言ってました」(山形/20歳男性)

口に入れても安心な小麦粉粘土。名前のとおり小麦粉が主成分ですから、食べ物を連想してしまうのはわからなくもないのですが……なぜ、焼き芋 !?(笑)

ターメリック(ウコン)・クミン→ワキガ

「本格的にカレーを作ろうと思ってターメリックとかクミンとかを買ってきたのですが、においを嗅いで『ワキガだ……』と思った。友だちにワキガの人がいるんだけど、そいつの脇と同じにおいがしました(笑)」(秋田/24歳男性)

ワキガは、その人の体臭や口にした食べ物、皮膚に棲む菌などが関わり合って発生するにおい。菌の種類によっては、ターメリックやクミンなどの香りに似るという説もあるようです。

逆に、マジックインキのにおいを嗅いで杏仁豆腐を思い出したり、歯磨きをしながらチョコミントを思い浮かべたりする人もいるのでしょうか……。食べ物から連想してしまうよからぬアレ、みなさんには共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい