ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

本人にはまったくその意図はなかったとしても、端から見ていて「あの人の〝私、仕事デキますアピール〟、図々しいな…」と思うことはありませんか? もちろん、なかには必要に迫られての行為や客観的にみて有能な人の場合もあるはずですが、あざとく思えてしまうことも……。主張が激しい仕事がデキる演出について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

タイピング音がうるさい

「打ち合わせ中にやたら大きな音を出してキーボードを叩く人いるじゃないですか? 『議事録とってます!』ってことなんでしょうけど、『今の話し合いでそんなメモることあった?』って感じることがよくある」(東京/35歳男性)

カタカタと音を立てながら素早い指さばきでタイピングする様は、ともすればデキる人にも見えますが……。とくに必要性のない状況でやられると「もしかして、演出!?」と疑ってしまうことも。

会食シーン・時事へのコメントをFacebookに頻繁に投稿

「Facebookに頻繁に仕事〝風〟の投稿をする人。『**社〇〇代表と会食なう』みたいな投稿を見るたびに、『偉い人とご飯食べてる自分も偉いんだぞ!ってアピールしたいんだろうな』と思ってしまいます。私の性格が悪いのかな?(笑)」(神奈川/27歳女性)

「よく時事や企業買収の記事リンクを貼り付けて『果たしてどうなるか』など俯瞰的なコメントをつける人いますよね。たまにならこの人にとって重要なニュースなのだろうなと思いますが、あまりにも頻度が高いと『評論家を気取ってるのかな?』と胡散臭く思ってしまう」(大阪/38歳男性)

マウンティング疑惑のあるFacebook投稿。たとえば有名人との写真の場合、見る側にとって微笑ましい自慢とあざとい自慢の境界線はいったいどこにあるのでしょうか……?

やたら横文字を使う

「研修のときに覚えたんだと思うけど、〝PDCA〟という言葉をやたらと使う同期がいます。もちろん、必要な文脈で使ってくれるなら違和感を持たないんだけど、『今それ言う必要あった?』ってときにも使うので、こいつ〝横文字使ってる俺カッコいい〟と思ってるんだろうなと……」(福岡/23歳男性)

「『来週のミーティングのアジェンダ、フィックスしたからアナウンスよろしく』みたいなカタカナ語大好き人間は、ちょっとあざとい。普通に日本語使った方が発音数が少ない単語もあるし、ウチは外資系でもなく外人も少ないのになぜカタカナ語を使うの?……っと疑問に思う。見栄と解釈していいですよね?」(東京/30歳男性)

その人にとっては、「ただビジネス用語を使っているだけなのに……」という心境かも。

スターバックスでMac

「もはや語尾に〝(笑)〟がつく言葉になっちゃいましたけど、やっぱり今でもあざとく思うのはスタバでMacを使っている人。もちろん、緊急でパソコンにネットを繋がなくてはいけなくてスタバに駆け込んだ人もいるのだと思いますが、どうしても『あ、スタバでMac勢だ…』って見てしまいますね」(東京/26歳男性)

スターバックスでMacを得意顔で操作する人たちは〝ドヤラー〟と呼ばれますよね。あくまで必要性に駆られて使っている人にとっては、とんだ迷惑かもしれませんね……。

飲み会にいつも遅れて登場

「月一くらいで大学の同期と集まって飲むのですが、毎回遅刻してくる子がいます。わりとホワイトで有名な会社なのですが、『ごめん、仕事で〜』でいつも通しています。本当に仕事だったのなら申し訳ないけど、バリキャリを演出してるのかなって疑ってしまいます」(京都/28歳女性)

「社会に必要とされ真っ当に働いている自分を認めて欲しい!」という下心を見透かしてしまう場合があるよう。逆に、残業ばかりで仕事がデキない人なのかな……という解釈もできそう?

あくまで傍目に見ての〝私、仕事デキますアピール〟。そんなつもりは毛頭なかったけれど、自分も周りにそう思われているかも……と言う人も、もしかしたらいるかもしれませんね。あなたには共感できるものがありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい